岩国市『さくらの茶屋』さんで岩国寿司! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




岩国へ花見に行った時に ( 2回目 ) 、気になっていたお店でランチしたRieruです 桜



『 さくらの茶屋 』・・・ちょうど錦帯橋の桜が綺麗で きらきら 満を持 ( じ ) して訪ねたのでした。


場所は剣豪佐々木小次郎の像の近くにあります☆


2年前 ( 2015年 ) にオープンしたので、まだ新しいです。



あっ、外でも食べれるんですね。
でも1人で食べるのは、かなり勇気がいるので、すごすごと店の中に・・・


イテテ

桜の時期で、しかもランチタイムど真ん中!
案の定、1席しか空いていませんでした。
良かった、1席でも空いていて!


岩国といえば、蓮根が有名です♪



なので、蓮根が乗った『 謹製 岩国寿司 』と、『 岩国 蓮根めん 』をいただくことにしました。
わー、美味そう♪
いただきま・・・



この箸置きは、きゅうり?
敢えて着彩しなかったんですね。
こだわって蓮根の箸置きにしたらいいのに・・・と、余計なお世話女は、ひとくち麺を食べてビックリ!



美味しいです!
国産小麦に蓮根粉を練り込んでいて、食物繊維が多いときた!
なんかいろいろ良い栄養素も入っていて、花粉症の予防や、不眠症の改善にも良いそう。

その蓮根麺の上に磯辺揚げっぽい、これまた蓮根!



よく見ると。ちゃんと9つ穴が空いているので、吉川サンの家紋を思い出します。
『 池本食品 』さんで製造され、お土産屋さんによっては販売されているようです。

そして同時進行で食べていた岩国寿司。



変に酸っぱすぎず、甘すぎもなく、ちょうど良い味でした。
また食べたくなるかも。
いや、作りたくなるかも。
岩国学校教育資料館で展示していた、この押し寿司を作る木箱、どこで売っているんでしょうね?


お弁当箱で代用できませんかね?
などと考えながら、ペロリとたいらげました。
ごちそうさまでした☆


ん?
そういえば、七味唐辛子があります。



賞味期限が2016 8.1・・・半年前に切れていますが、大丈夫でしょうか?
私、かけない派だから良いけど汗

多分、中身が無くなったので、新しい中身が入っていると思われます!


アイタタタ


( 半年前くらいでは腹は壊しませんて汗)