山口県立美術館『ポンペイの壁画展』へ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



『 ポン、ポロポロポロリ〜ン・・・ポン、ポロポロポンペイィ〜、ファ〜 』という、お正月によく耳にする筝曲『 春の海 』の替え歌のCMがツボのRieruです ★


太字表記でお分かりのように、日本から約1万kmも離れているイタリアのナポリ近郊にあった古代都市、“ ポンペイ ” の名前が入っています。
年始くらいから、( 山口県だけ?) よくCMで流れるようになりました。


    ※地中海に面した南イタリアの小都市


※紀元79年、ヴェスヴィオ ( べスビオ ) 火山の噴火による火砕流によって埋もれました・・・その後 当時のままの姿があらわに!壁画も多く残されていました


そんなCMにまんまと踊らされて、やって来ました山口県立美術館!



私 ( わたくし ) 、ここの美術館はお初です♪


椎さんと『 世界遺産 ポンペイの壁画展 』に行きたいね、観たいね、と話して約3ヶ月・・・
やっと訪ねることが出来たので、感動もひとしおです。
会期中 ( 3月26日まで ) に来れて本当に良かったー!



美術館前にあった看板の壁画の題名は『 赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス 』です。← あっ!“ 美白歴2000年 ” の!
題名とこの絵だけ見ると、「 女性っぽいのがヘラクレス?」「 赤ん坊ってのは、ヘラクレスの後ろにいる子ども?いや、赤ん坊っていうより幼児に見えるけど?」って思ってしまいますよね。
でもヘラクレスは、絵の右側でお尻出してるヒゲの男性です。



ヘラクレスはゼウス ( 神 ) とアルクメーネー ( 人間 ) との子 ( アルクメーネーを見初めたゼウスは彼女の旦那になりすまし、孕ませ・・・その次の日、本当の旦那と・・・結果アルクメーネーは双子を宿す汗← こんなこと ありうるのか? ) なので半神です。
“ 赤ん坊のテレフォス ” の父がヘラクレスになります。
“ 発見する ” とありますが、神話的には邂逅したっけ?


イテテ


ってか、テゲアーのアレオス王は、ヘラクレスがテゲアーに来た時にもてなし、その酒に酔ったヘラクレスが、王の娘で女神官 ( この娘が産んだ子どもが、王の息子たちを殺すというお告げがあったために、王が神殿の女神官にした ) ・・・テレフォスの母である “ アウゲ ” を押し倒してアレしてコレしたために身籠った子がテレフォス・・・
ギリシャ神話って、この手のお話が多いッスよね汗
私、この手の話、苦手ですわぁ〜 ← カマトトぶらんでもよろし。


イテテ

で、出産後隠していたテレフォスが王 ( アウゲの父 ) に見つかり、テレフォスは山に捨てられたらしいです。

・・・それで鹿の乳を飲んでるんですね。



右側の鷲は、姿を変えた “ ゼウス ” 。
お孫さんが気になるんですね。


じゃあ、もしかしてこの女性は、テレフォスの母のアウゲさん?



アルカディア地方の擬人像 ( 女神 ) らしいです。


イテテ


( 背後にいた子どもはアルカディアの牧神 )


うーん・・・意外にドラマてんこ盛りな壁画じゃないですか。
他に描かれているライオンなどにも、それぞれ意味があるので、面白いです。



ちなみにこの壁画はポンペイから発掘されたものではなく、同じくヴェスヴィオ火山の火砕流で埋もれたエルコラーノ遺跡から見つかったものだそうです。
ポンペイの遺跡しか知らなかったので、ビックリ!
・・・とりあえず、美術館に入りましょ。




おおっ!
山口県立美術館は、天井が高いんですね!



窓も大きくて、庭の景色も楽しめるようです。



ハイハイ、早く入りましょ。


・・・うわぁ!



誰、誰?この2人は誰?

正解には、この左側の人は “ 人 ” ではないんですけど。
有名な半身半獣のケンタウロス族で、この方は『 ケイロン 』といい、CMで竪琴を指で弾き『春の海』を奏でていたオチャメなおじさんヘラクレスの教育係もしたことがあるそうです。
この壁画の題名は『 ケイロンによるアキレウスの教育 』となっているので、アキレウスにも教育を施していたようです。
ヘラクレスもアキレウスも共に “ 英雄 ” と呼ばれていますが調べたら、ヘラクレスはギリシャ神話、アキレウスは同じくギリシャ神話に登場するのですが、ホメーロスの叙事詩イーリアスの主人公になります。
ギリシャ神話好きさんには周知の事実の『 アキレス腱 』の人ですよね ☆
※赤ん坊の時に冥府の川スティクスに浸けられた際、不死身になったはず・・・が母はかかとを掴んでいたため、そこをパリスに弓で射られて後日お亡くなりに。

そんなケイロンとアキレウスの2ショットでテンションを上げ、いざ行かん、約2000年前の世界へ! ← 大げさな汗



3連休の初日だったから、小中学生もチラホラ。
18歳以下はタダなんだそうです。
えっとぉ、私はこう見えて17歳・・・の倍以上年食 ( く ) ってます。


アイタタタ


( こんな顔の肉が垂れた17歳はいないと思います )



※ギリシャ神話はあまり詳しくないので、間違い等がありましてもツッコまないでください☆