下松市ザ・モール店のフランソワさん♪ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




昨日のZIPで、プードルのような生地で作られた『 プードルコート 』が女子たちに流行っていることを知ったRieruです ★



山口達也さんが、そのプードルコートを羽織って

「 これが似合う後輩 ( ジャニーズ ) 知ってる。」

と言うので、私は思わず手越クンじゃろ!と即答。

「 チャンカパーナの手越、手越祐也。 」

おおっ、ビンゴ!私ってエスパー?

・・・こんなどーでもいいことに超能力を使わず、どの馬がくるのか当ててください。


イテテ


( 競馬は嗜んでおりませんのであしからず )





そんなエスパーRieruがハマっている、ザ・モールに新しく入っていたお店『 フランソワ 』さんと『 山陽路 一閑 ( ひとりしずか )』さん。



一閑さんは和菓子専門で、フランソワさん洋菓子専門になっている・・・というのは前記事に書かせていただきました。
今回は洋菓子屋さんの気になるメニューを食べてみましょ。



数あるケーキの中から、4個チョイスしました。



左上は『 コーヒーキャラメルロール 』で、マスカルポーネチーズ入りのコーヒークリームとキャラメルクリームをコーヒー生地で巻いてます。
右上は『 ドゥーチフロマージュ 』で、爽やかなレアチーズと濃厚なベイクドチーズの2層仕立てのチーズケーキです。私はこれを食べましたが、めちゃ濃厚でウマし!



左下はミルクとビターの2種類のチョコレートムースをツヤツヤチョコでコーティングした『 ヴィヴ 』。シェフお気に入りのケーキんだとか。ひとくち味見させてもらいましたが、これにすれば良かった・・・
右下はゴロッとしたフルーツが魅力的な『 タルトフリュイ 』。
これらのケーキを買ってる時に、私の右後ろで高校生たちがマカロンを選んでいました。



カラフルなマカロンを見ると、高校生じゃなくてもテンションが上がります♪
珍しい味のマカロン、ザ・モール店限定の『 きなこ 』をオマケで付けていただきました。
こういうサービス、とっても嬉しいです ハート
このマカロン、速攻で娘Aに食べられましたけど!


イテテ


( Ah〜 (´;ω;`)!)




後日、マカロンたちを買わせていただきました。



真ん中は限定マカロンの『 きなこ 』で、オレンジ色のから時計まわりに『 メロン 』・『 マンゴー 』・『 抹茶 』・『 葡萄 』・『ブルーベリー 』・『 フランボワーズ  』。
娘たちと分けようとしたら私、抹茶しか食べれませんでした。


イテテ


( 2人共、大好物だそうで・・・マカロンピンクマカロンランニング♪)






何日かに分けて一閑さんとフランソワさんのお菓子を食べ続け、最後に食べたのはこちら。



栗の王様 『 ロア・ド・マロン 』( 金 )と『 ロア・ド・ショコラ 』( 銀 ) きらきら!!
名前の通り、大粒渋栗が入っているそうです。

中の楕円形のカップも金と銀。こういうこだわり、好きです。



スプーンが無いと食べれません・・・ありがたいことに、黒いプラスチック製の使い捨てスプーンが付いてました。


娘Aと分けて食べる予定だったので、バターナイフでカット。



若干ショコラの方が栗、小さめ?
そして、食感はしっとり。
彼らは任期No.1だそうです。

彼ら?

だってネーミングが栗の王様なんですもん。


アイタタタ


( 岐阜県の土田健吉さん ( 明治生まれの方 ) が作り出した栗の品種『 利平栗 』が栗の王様として有名です )