『神代そば』さんで鴨南割子を! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




“ 島根県の人口が大正時代の人口を下回った ” という話を聞いて、驚きを禁じ得ないRieruです ★



ってか対岸の火事ではなく、山口県も近い将来・・・うぉっと、景気の良いランチの話にしましょう きらきら!!
島根県に来たら出雲そば!
ランチは旅行雑誌に掲載されていた『 神代そば 』さんに、全員一致で決めました。



昭和27 ( 1952 ) 年に創業され、『 自家製粉・生粉打ち・石臼びき 』という昔ながらの製法を守っておられます。



画像は店内の一部ですが、座敷とテーブル席合わせて40席あります。
靴を脱ぎたくないのでテーブル席へ。
窓からは松江城のお堀が見えます♪


ワクワク。



・・・・・・



そばは?

Mポンは、そばアレルギーでダイエット中です ← しかし夕食はかなり贅沢なものを食べた。



しかし、めちゃくちゃ美味そうでした!

30回以上噛んでね。


イテテ


( 自分もね )



キタキタ、依ちゃんの鴨南蛮!



良い香りがします。



そして・・・私は鴨南蛮の割子、略して鴨南割子をいただきます!



そばが3段になってる!


つゆは本枯ぶしと島根に伝わる料理酒『 地伝酒 』が使われていて、ウマシ!



鴨肉も柔らかくて最高!

島根県に来たら出雲そばを食べなくては!

十割そばも、久しぶりに食べました♪
私にとって難点だったのは、大根が辛かったことです。小さいお子様や苦手な方は “ 通 ” じゃないかもしれませんが、控えた方が良いかも。


そば湯もウマシ。



ごちそうさまでした♪


食後にお堀のそばを通ると、そこには鴨サンがスイスイ。



可愛いなぁ ハート 君らの仲間を食べてゴメンね〜汗なんて思っていたのですが、先日テレビで『 現在日本で流通してる鴨肉=アヒル肉 』ということを知り、驚きを禁じ得ない私・・・まぁ、『 家鴨 』って書きますし。

・・・ア〜フラック!



アイタタタ


( 年末は大量に消費されるから、お堀で泳いでるような鴨では数も量も足りません )