山口の神社仏閣 ★ 西長寺 お庭編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



前髪の短〜いRieruです ★

娘Aはドラマ『 火村 英生の推理 』に出演している俳優の‘’ 窪田 正孝 ‘’ クンが好きらしく、番宣に出る度に目が ハート・・・

ヤレヤレ

でも彼を見ると前髪を切ってやりたくなるのは、もしかして軽い嫉妬?


イテテ


( 単に前髪の長いのがキライなだけです!)


前回記事にした‘’ 日見の大仏 ‘’ さんのあるお寺、ちょっと気になるものがちょこちょこありったんですよ。



階段を上がって山門をくぐると周防大島八十八ヶ所巡りの根本霊場があり、ここは16番の札所。
そして45番札所も西長寺に合祀されています。

創建は807年、開基は弘法大師と言われているそうです。



1870年、『 西向寺 』と『 楽寺 』が合併して、‘’ 西長寺 ‘’ に・・・なるほど。

こちらの彫刻・・・予想通り素晴らしかったです。



特に中央の龍が素晴らしい きらきら!!





ちょっと目立つ紅白の橋を発見!



渡って少しのところに大仏さんがご安置されている丈六堂がありますが、橋の中腹で振り返ると立派な木がありました。


                              
その木の名前は山茶花(さざんか)。
高さ7.5mあり、まだ西向寺だった頃に植樹されたそうです。

幹の中が空洞になっていましたが、晩秋には白大花弁に小豆程の薄紅の紋一粒となるそうで、もうすっかり花は終わっていました。

大仏さんを通り過ぎ、例の干支の石像を背にすると立派なお庭、『 慈悲と功徳の散歩道 』があります。



この画像はほんの1部で、結構 ‘’ 石の作品 ‘’ が楽しめます♪

蛙に猿に、数々の仏様・・・なかなか見応えがあります。



こんな美しいものも きらきら!!

こちらも美し・・・



お寺の庭に、まさかの天使?


イテテ


(和洋折衷!)



こちらも美し・・・



       メタルスライム君?

お寺なのに不思議な気持ちになれる、テーマパーク 庭園でした♪


アイタタタ


( 住職さん、芸術に造詣が深いようで☆)