cafe Rieru ★ お子さまたちと 夏休みの工作! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



     
『 cafe Rieru 』を、某日のみOPENしたRieruです (///∇///) !!



もちろん看板はコレ!

玄関先に掲げて、お客さまをお出迎え ★


イテテ

 
( 光市の虹ヶ浜で撮影しました )







( 初 ) 今回のお客さまは娘b 共々、お世話になっているママさん&お子さまたち+女子高生♪







///  ちょっと照れま~す…



家族以外の方に自分の ( 手抜き ) 料理を召し上がっていただくのは ★


あ、ピザはママさんたちの差し入れです♪

?    ピザが一番美味しかったんじゃあ…


イテテ


( 身もフタも無い (-""-;)!)





大人×3・小学生×4・女子高生1 キラキラ

…自分は含まず。

じつはママさんたちを自宅に招くのは山口県に来て、初めてΣ(O_O;)!

ちょっと緊張…


                ケチャップのイニシャルは 高校生のお姉ちゃんにお願いしました ★

お子さまプレートは小さめのオムライス。

玉子はうずら玉子です。

汁物は味噌汁っぽいけど、コンソメスープです。




大人プレートは撮り忘れ…

夕飯用のストックを撮影。



…鶏肉じゃなくて豚肉と冬瓜の煮物です。

味付けはめんつゆ…


イテテ




          
                
えび塩 ( ちりめん ) パスタ。


                                           
味付けはキューピーさんの『 えび塩ソース 』!


イテテ


( 手抜きだらけで、お粗末です)








今回 ただランチして、くっちゃべって…ではなくて!


前回記事のとは違うボードを使って、夏休みの宿題にも使える『 表札 』を作ってみましょ!



216円…

押しピン5つと 持ち手が付いた高級品 キラキラ



                     
ランチの前にあらかじめ白い絵の具で着色しました。


                                                                                                                                 
控え目だったり、ガッツリだったり。


「 なんか、乾いたら色が薄くなった~!」


うん、うん ( =^ω^)。

個性が出て、良いよ!
                                                         


作ってるのを 見てるだけで楽しいですハート

4・5・6年生と学年バラバラですが、お互い刺激しあって素敵な作品が出来上がりました(*≧ω≦)!

宿題提出日には、担任の先生に自慢しちゃってくださいね!


やっぱり?

女子高生=Aちゃんの表札が実用的な作品に仕上がっていました!


Aちゃんは美術のセンスがあるんですよ!

ここで公開出来ないのが残念です★

                                              ローマ字で名前を貼ったからね!



終了後はママさんたちが差し入れしてくれたポテチやクッキー等の他に、



先日 Jam´s Gardenさんで ( 娘bが ) 摘んだブルーベリーを食べてもらいました ★


ママさんたちのLINEのグループ名が

『 眼鏡~ズ★(仮) 』!

…ちょっとは視力回復になったかも?


イテテ




今回の『 おみや 』。



パスタにも入れた『 能美島産のちりめん』です。

実家から、たくさん送られてきました。

おみやというより、お裾分け~☆



今の時期は、酢の物がオススメです。



きゅうり・大根・人参・キャベツを例の『 梅酢 』で和えました ♪







初 cafe~…めちゃ充実感…(ToT)!

また機会があればOPENしたいです。

でも、私 紅茶派なのにお店がcafeって…


イテテ


(  飲み物の差し入れはコーヒーとミルクティーがありました (´▽`*) )





                   【 オマケ 】



娘aが作った『 カタクチイワシ 』の標本…



乾燥したイワシの体の部位を取り出して、わかりやすいようにセロテープで貼り付けてありま…





す~



し、心臓がナイ!

イワシの心臓が~Σ(゚◇゚;)!






……肉?も、ナイ (・・;)



イワシの中で、一番美味しいトコ…



ぉー



(`ロ´;)  君かー!


アイタタタ


             
( 心臓と筋肉が、美味だったようですキラキラ )