山口の神社仏閣★遠石八幡宮編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

あああああああ~………………

…まだ年賀状を書いていない!という、イタい女Rieruです★


まだ?っていうか、年賀状すら買ってない!
Hちゃん(郵便局勤務)に頼もう。
時間が合ったHちゃんと周南市の遠石八幡宮へ行ってきました。Hちゃんは神社仏閣マニアなんです。
私は『なんとなく落ち着く☆』程度の信仰心の薄い人間なので、悪しからず。


今日はよく晴れていて最高の参拝日和でした。



真ん中あたりに飛行機雲が見えます。


遠石八幡宮は、創建1,300年以上!

{622年に九州の宇佐八幡さまがこの地に飛来。
お告げによって神霊をお祀りし、708年に社殿が造営されて大社となりました。}

駐車場は境内の方にあるんですがわざわざ階段を降りて正面から入らせていただきました。



なんだか空気も澄んでいましたよ。

347号線が目の前だけど?


イテテ




階段の幅が狭くて



参拝者には上がりやすいかも。

なんて親切なんでしょう!当時、造られた方々の足が短…←オイ黙れ。


途中、振り返って後ろを見ると…


おお~!



絶景ナリ♪

コンビナート&新幹線の夢のコラボ!珍百景に応募しようかしら?


手水鉢の水で手と口を清め、一通り形式に則って…お賽銭を入れました。

チャリーン…

10円玉(-_- )

『ジュウぶん頑張った』…という訳わからない思いを込めて。


イテテ



なんとHちゃんも10円玉を投入!
あらま、本当に良かったんですか?
まあ、気持ちですよね。お財布にぎっしり万札が入ってたら、多分『ジュウまんえん』入れてましたもん。


自分を(参拝ナウ)アピールする


ガランガランを鳴らす女2人。

左右の鐘がガランガラン…賑わせすぎでしょ!10円玉を投入したくらいで。



左手には来年の干支



ヒツジ親子の絵馬が飾られていました。
この絵馬と一緒にお子さんの写真を撮ってる参拝客がいましたよ。
…私と一緒でまだ年賀状を書いていないんだろうな~。その写真を使って年賀状を作るんだろうな~。と、勝手に決めつけたりして。


右手には、『徳山酒の会』さんの酒樽が。




御守り、ズラ~★



私、自分に御守りは買わない派ですが、人に贈るのは好きです。


イテテ


(押し付けか!)


遠石八幡宮が建っている場所は、海上交通の要地でもあるので、海上交通の安全も祈願されています。

右には絵馬も売られていました。

…八幡宮仕様の自動販売機。





 
八幡宮で神前式が出来るので、お隣には『遠石会館』という建物があります。



披露宴でも使われ、なんと今年は50周年だそうですよ!
そして今まで15,000組がこちらで永遠の愛を誓われたそうで!
Hちゃん曰わく

「うちのイトコはここで式を挙げたけど、別れたよ~。」


アイタタタ


(いや、きっと他のカップルは仲睦まじく暮らしているはず!)