犬山城の続き〜
ついに犬山城に入城した私。
土足厳禁なので、入口で配られていたビニール袋に靴を入れて。
初っ端の階段から驚かされました!
想像を超える急角度!
足腰に自信がない方は、キツイぞ〜。
日本各地のお城に登城はしていませんが、トップ10に入るぐらいかと。
さて、あんなに並んで入城した犬山城でしたが、城内では大混雑している風には見えませんでしたね。
早速気になる屏風を見つけました。
滝秋方画伯による、四戦場の図だそうです。四戦場⋯
長湫(長久手)合戦
関ヶ原合戦
姉川合戦
簗瀬合戦
全体は撮影していませんが、
気になった箇所だけ、撮影させていただきました。
蟹江!蟹江城があったのですね!
で、伊勢湾?がすぐ目の前だったなんて!
⋯ようけ蟹さんがおったから?蟹江?
そして、自分が今居る犬山城も描かれていましたね。
この屏風を観た後、窓から外が見えたので覗いてみると、木曽川が見えました。
初☆木曽川ー!この川を超えると岐阜県なのですよね。
足を伸ばして岐阜城も⋯
時間が全然足りませんでした!
アイタタタ
(てか現在は工事中で入城できないようです)









