記録しておくのを忘れていました。


長男7月4日に痙攣を起こしました。

デイにいるときで、数分で止まったものの救急車を呼んでもらいました。


痙攣なんて赤ちゃんの頃1回ロタになったとき以来です。


病院につくと、意識はあるのですがボロボロと涙を流していました。

次男は長男が心配で、ベッドのそばを離れようとせず見守っていました。


お医者さんの説明では痙攣を起こす原因は2つ。

1つはてんかん。

もう1つは心疾患。


この日は大事を取って一泊入院しました。16歳だから付き添い無理かなと思ったのですが、個室だったら付き添い大丈夫な病院でよかったです。

本人がショックを受けているときに一人で入院なんて心配すぎる。


痙攣中に気を失った時の記憶があるそうで、

「やばい、倒れそう。机にもたれかかろう。あれ?、体が思うように動かない。苦しい。」

椅子に座っていたから椅子の横に転倒。呼吸が止まったらしく失神。

本当に怖いです。

これが駅のホームだったらと思うと怖くて怖くて。。

翌週は北海道に研修旅行でしたがキャンセルしました。行かせてあげたかったけど怖くて無理でした。。


脳波の検査は7月前半にしてもらい異常なしでした。

発達外来でその話をしたら

発達障害の子のうち30%はてんかん併発するから、今後も気をつけたほうがいいよと教えてくれました。




心臓は心エコーと24時間心電図をとってもらい、8月に結果がわかるそうです。


なにもないといいな。