今住んでいるところは、手帳をもっていたり、デイサービスに行っていたりしたら相談員さんが支援計画を作ってくれて相談にも乗ってくれます。


次男はデイサービスに行っていてそこの社長さんが相談員さんです。普段はあまり困っていないので、相談はしていないです。


先日、デイの職員さんに長男の今後を相談したら

「社長はコネが多いので、長男くんの進路も相談に乗ってくれると思いますよ。」

と教えてもらいました。

翌朝すぐ市のサポートセンターに電話して、長男にも相談員さんをお願いしたいと話しました。

しかし、長男は手帳なし、デイも行ってない。。


「長男くんが手帳無しで、デイサービスに行っていなくても、次男くんのついでに相談に乗ってくれると思うから社長さんに直接聞いてみて」


社長さんに聞いてみたら快くOKしてくれました。


念の為長男に


「デイサービス行ってみる?」

「次男が言っている所なら行ってみたい」


予想外の答えでびっくりしましたポーン


デイに連絡するし、とりあえず見学に行ってきました。


超絶人見知りの長男。

行きたくないって言うと思ってたよー。

聞いてみてよかった。