実は長男、5歳のときに一度WISCを受けています。

年長の4月に園長先生に言われて市の施設で受けました。



発達検査の結果はIQ低めだけど問題なし。

普通だから療育も必要ないと言われました。

結局ADHDで境界知能だったけどね💥

5歳の子にWISCってはやくないかい?

確か足し算とかもあったよ。(同室でした)


園長先生に言われてから検査まで不安で不安でたまらなかったです。


心理士さんはなにもないって言ってたけど

、発達検査を進められたんだから何かあるかも。もしものときのために相談先がほしいと自力で市の小学校の通級指導教室を探し、電話し1年から通いたいとお願いしました。


学校を介してではなく親と通級の先生のやり取りで通えることになりました。


通学先の学校の先生が知らないって不思議だったな。


最初の頃は週イチで通えていたので不安があるとすぐ通級の先生に相談していました。

相談先があるのがありがたかったです。