季節外れの話ですが、サンタさんはどこからくる? | 3人育児、みんなそれぞれ違うから悩みが尽きない

3人育児、みんなそれぞれ違うから悩みが尽きない

2014年2017年2020年産まれの子を持つ母が、育児について思った事を書いています。

小4、小1、年中の子を持つ母です。


小1次男の話です。
次男は平仮名がやっと読める?読めてるのか?程度です。
発言も幼稚かつ何を話しているのかよく分からない事が多いので、色々と心配しています。


昨日、オンラインで一対一の国語(言葉)の授業を受けているときの話です。


開始5分で飽きてしまうので、ヘッドフォンを着けて受講しているため、どんな内容だかよく分かりません。

先生の質問に合っている答えなのかどうかも分かりませんが、次男はよく発言をしていました。




授業中次男が
「サンタさん?あのね、⚪︎⚪︎(次男の名前)のお家には煙突がないの。
予想はね、サンタさんはトイレの上の換気扇から来るのだと思う、廊下にクリスマスツリーが置いてあるからそこにプレゼントをおいてすぐトイレに隠れて鍵閉めて換気扇を通って外に出るんだよ」


笑いを堪えるのに必死でした。



子どもの想像力には驚かされます。