クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

息子小6。自閉症スペクトラム。支援級に在籍。

娘小2。自閉症スペクトラム。ADHD。支援級に在籍。

私(母)PSW(精神保健福祉士)ADHDの特性あり。

夫(父)会社員。こだわりが強め。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

猫💕元は野良猫の3匹の猫たち。

少し前に、娘から好きな子がいるという話は聞いていて、プロポーズは早いよね?なんて聞かれて面食らったのですが、移り気な娘のこと、すぐに気が変わるだろうと思っていました。

 

案の上、それから好きな子のことが話題に上ることもなく、忘れていたのですが、実は娘の気持ちは変わっていなかったようで、またまた質問がありました。

 

「どっちでもいいよって言われたらどうしたらいいの?」と聞いてくる娘。どうやら、好きな子に、思いを告げたようで、お付き合いしたいようなのです。

 

小2の恋と一蹴するのも良くないなと思い、娘にとってお付き合いするというのはどういうことなのか、聞いてみました。

 

「手を繋いだり、2人でこそっと大好きって言い合ったりするの。仲良く遊べたら、それが一番いいな」と言う娘。デートはお金がかかるからできないと現実的なことを言いつつ、まだまだ小2の可愛らしい答えが返ってきました音符

 

お付き合いは、相手の気持ちがあるから、相手がいいよって言わないとダメなんだよと説明し、母としては小2でお付き合いは、まだ早いんじゃないかなと伝えました。

 

娘は、それでも、お付き合いしたいから、相手の子に聞いてみると言い張るので、自分のことだから自分で決めたらいいと思うよと言ったものの、娘の暴走が心配ですアセアセ

 

高校生ぐらいになったらいいのかなぁとか、結婚は25歳ぐらいだから、その時も好きだったら、お付き合いしないとだよねと言ったり・・・そして、好きな子のことを考えて頭がぼーっとするんだなんて言い出す娘。

 

まるで、恋患いのようですにやり

 

自分自身の小2を振り返ると、確かにカッコいいなと思う同級生はいたけれど、こんなに具体的には考えていなかったな、今の子はませているなと思うと同時に、娘にも、息子にもきちんと性教育をしないといけないんだなとも思いましたニコ