先日は、彼の○9歳のお誕生日でした。

彼は、○5歳で、心臓の病気で

急逝しました。

お寺が、うちから車で15分と近いから

毎月のようにお墓参りにひとりで

行ってました。

5月に入院してから、車の運転が出来なくなり

お墓参りに行けない日が

続いてました。

お誕生日だけは、絶対に行くと決めてたら

私の通院日と同じ日で

電車でお寺のある駅で降りて

お花買って

彼の好きだったビールを買って

お墓へ。

お墓をきれいにして

お花を飾って

5月に病気してから、ずっと禁酒してたけど

お墓の前で、缶ビールをあけて

「お誕生日おめでとう🎉」と

ひとくち飲んで

お墓に供えた。

コロナ禍で、いろんな人に会えない

話せない日々が続いているせいか?

彼との楽しかった日々ばかり

思い出す。

あの時、彼との人生を選んだら?

彼は、もっと長生きしたかもしれない。

私を誰よりも理解してくれる彼と

誰よりもわかりあえる彼と

残りの人生半分を

生きたかった。

誰も知らないふたりだけの時間。

彼が先に逝ってしまったから

私が彼とのことは、

私が墓場まで、持っていくしかないね。

また、お墓参りに行くね。

夢半ばで逝ってしまったあなたの分まで

私は、頑張るから

応援してね。