第16回、ヨモウカフェの課題図書は『わたしを離さないで』です。

開催は3月16日(金)@ukafe。

昨年ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の代表作。

これまで、新刊の小説で開催してきましたけれど、今回は2005年に発表された作品です。

 

 

乱暴にまとめると臓器移植のために育てられた人々とその施設での物語。

こう書いてしまうと、何やらおどろおどろしいものを想像されるかもしれませんが、

全体のトーンは静かで美しい。

これ、言語で読める人がうらやましいです。

 

小説を読みつけていないと、前半はちょっと読みにくいかもしれません。

でも、注意深く文書を頭の中に置いて読み進めていると、

ある時、ぱっといろんなことが絡み合う。

物語を味わう醍醐味ですよね〜、こういうの。

 

人生100年時代なんていわれてますけれど、

それって本当に幸せなことなんだろうか、と最近よく考えます。

近いうちに医療やら文明の進歩に人間の心がついていけなくなる日がくるような気がします。

もしかしたら、もうきているのかも。気がついていないだけで。

 

当日は、版元である早川書房の編集者・山口晶さんをゲストスピーカーにお迎えしております。

気軽にご参加くださいませ。

 

詳細は以下の通りです。

 

https://peatix.com/event/350205