日本シリーズ、終わっちゃいました。

プロ野球のドラフト会議や日本シリーズのニュースを耳にすると、

ああ、ここからあっという間に師走だなあと思います。

 

まずは、おめでとう!ソフトバンクホークス。

 

しかし、横浜ベイスターズを応援していた私としては、

昨日の第六戦は勝てる試合だったなあと正直思っています。

8回裏 SBの攻撃で、三塁のランナーが飛び出しているのにファーストでアウトにした場面とか、サヨナラのランナーのホーム突入はタイミングは絶対アウトだったのになあ、とか。

ロペスのファーストベースから足が離れたという判定の時はラミレス監督、抗議するのかと思ったし。

なーんて、こういう「タラ」「レバ」も含めて、野球観戦の楽しみなんですよね。

 

それにしても、クライマックスシリーズから日本シリーズまで、

横浜ベイスターズには本当に楽しませてもらいましたし、ずっとワクワクしてました。

下克上、日本一まで行っちゃうんじゃない?と。

(広島ファン、阪神ファンはならわた煮えくりかえっているかもしれませんが)

 

若い選手がたくさん活躍して貴重な経験積んだから、

来年は下克上じゃなくてペナントを制して、日本シリーズ出ちゃうんじゃないんですか!

 

 

話はずれますが、

ずっと広島ファンや阪神ファンを羨ましく思ってました。

なんというか、「どうして好きなの?」なんて絶対に聞かれない、

もう理屈や理由じゃなくて当然であるべきのファンってやつが。

 

子供の頃、阪急ブレーブスとそこのチームのエースである山田久志投手の大ファンでした。

あの、華麗なアンダースローのフォームが大好きでした。

それだけではなく、世の中、何でもかんでも巨人中心、セ・リーグ優先の時代です。

とにかく長いものには巻かれたくない子供だったので、パリーグのそれも12球団中人気12番目の阪急のファンでした。

人気は最下位なのに日本シリーズの常勝球団だったんですよ。

あの頃「なんで阪急なの?」って、数え切れないぐらい聞かれました。

 

そういうのも楽しいんですけれど、

その阪急も無くなっちゃったし、

最近は神奈川県民として横浜ベイスターズの動向をゆるく気にしておりました。

そうしたら、今季の最後の方の、あのドラマチックな展開!!!

水島新司さんの漫画みたいですよね。

や〜、おもしろかった。

CS及び日本シリーズの最中、

鎌倉では行く先々のお店、クリーニング屋さんや八百屋さん、魚屋さん、

レストランやバー、カフェなどなど、みんなが気にしてました。

横浜市や横浜スタジアムの周辺はもっと盛り上がっているのかもしれませんが、

お隣の鎌倉もかなりな盛り上がりでした。

広島ファンや阪神ファンってこういう感じなんだろうなあ。

「なんでベイスターズなの?」なんて、誰もいわないし聞かないもんね。

 

 

来年は横浜スタジアム通うよ!

筒香弁当、食べなきゃ!