久しぶりのブログになってしまいました。

 

掲載のお知らせです。

私ではなく、母の件ですが。

撮影の際は私もお手伝いしたので、お知らせいたします。

 

家庭画報9月号の「向田邦子の食卓」という特集で、

母・甘糟幸子が、邦子さんの妹で「ままや」の店主だった向田和子さんと対談しています。

 

 

対談場所は、和子さんが鎌倉まで足を運んでくださり、

我が家で行いました。

母が「邦子さんが遊びにいらしたら」というテーマで考えたお献立も掲載されております。

邦子さんがくださった器もいくつか載せています。

 

 

邦子さんがお好きだったものや、

今だったらこれをお出ししたいなあというものなど。

一緒にお献立を考えるのは楽しかったです。

 

邦子さんが亡くなったのは、私が高校生の時。

夏休みのことでした。

登校日から帰ると、母が受話器を握りしめ、無表情でうずくまっていました。

その後、いろいろなニュースで邦子さんの名前が出ていて、

邦子さんの世の中での存在の大きさに驚きました。

私にとっては気さくなおばさまという感じでしたから。

現実のことだとはなかなか思えませんでした。

 

うちでは何度もお食事をご一緒しましたし、

東京でも美味しいものを時々ご馳走していただきました。

いい大人になって思うのは、

邦子さんとお酒を飲んでみたかったなあということ。

きっと楽しいお酒だったでしょう。

 

撮影当日の写真をいくつか載せておきますね。

(編集部の許可は得ております)