ここ半年、髪を伸ばしてました。
ここのところ、私の髪型はず~っとボブ。いわゆる、ボブ。
あごぐらいの時か肩すれすれか、長さの変化はあれど、形はいつも同じ。

で、飽きちゃって。
それから、ちょっとばかし意地にもなってて。
よくいわれるででしょう、
「四十過ぎたら、ロングヘアはNG」と。
痛々しい若作りに見えたり、物欲しげに見えたりする確率が高いから。

もちろん年齢に関係なく、すてきに長い髪をなびかせている女性を
たくさん知ってます。
彼女たちはたいていの場合、
背が高くて痩せ気味、洋服はシンプル、髪も肌もきれい、な人です。

私は、これに半分しか当てはまらない。
背は普通(163センチ)、痩せてない(いや、むしろ・・)、洋服はシンプル(最近はシンプルを超えているかも、というぐらい地味傾向にある)、髪は自慢できるぐらいサラサラ(ついに白髪が出てきましたけどね~)、肌はお疲れ気味(シミシワばっちり!)、です。

なんだけど、
私の周りの「わかってる」人たちが、あまりにも声を揃えて
「BBAのロングヘアは、たいていみっともない」とおっしゃるもんだから、
ちょっと自分で実験してみようかと思いました。
顎の下辺りから、鎖骨の辺まで伸びましたかね。
こうなると、きちんとブロウして、
できればアイロンか何かで少しだけ巻きを入れたりしないと(少しですよ、少し)、
なかなかかっこうがつきません。
めんどうになった時はゴムで結んでました。
コンビニで売ってる、こげ茶のやつ。
ひっつめですね。

で、先日、ネイルサロンにいきました。
友達の渡邊季穂ちゃんのところです。ミッドタウンのuka。
ネイルをしてもらいながら髪型の話になったら、季穂ちゃんにいわれました。
「りりちゃん、そのゴムがまずいんじゃないの?引っ越しじゃないんだからさ」
「へ?スタイリング剤で後れ毛対策はしてるんだけど、ダメ?」
「や~、私たちの歳でひっつめするんなら、ちゃんと手をかけてるって感じにしないとね」
そういやあ、別の(うるさい)友達にもいわれてました。
結ぶ時こそ、巻け!結ぶ時こそ、いつもより化粧に手をかけろ!って。

季穂ちゃんにすすめられて、ukaでこれ買いました。




おしゃれ用へアゴム。
これ、結んだ跡がつかないすぐれものだそうです。
赤、紺、シルバー、ゴールド、白の五色が3セット。
これを、その時の服に合わせて使い分ける。
その日は、サンドベージュのニットのワンピースを着ていたので、
白とゴールドで髪を結びました。

これ、いい!
引っ越しおばさんじゃなくなる。
若くない女の長い髪も、やればできるじゃない。
そんなことを思いました。