本文テキスト 初めてのブログです

地震の日に四国旅行😰😂


4月17日から四国を回る2泊3日のツアー旅行に参加してきました😄

一日目は高松空港,〜金毘羅山〜松山道後温泉で宿泊🎴 ここで緊急地震速報が激しくなり響き、少し強い横揺れが発生し、震度4を喰らう! 大きなホテルなので、揺れはあまり怖くはありませんでしたが、すわっ!南海トラフ地震が始まったのか?と強い不安が😰

明日は震源地付近を通過し宇和島でお昼を食べ'足摺岬で宿泊予定なのです😱

めちゃくちゃ危険なルートのように感じられました🤣 宇和島や内子の被害が報じられ、道路は大丈夫?建物は?大きな余震が続く様なら、ツアーは中止になるんじゃないの?と不安が渦巻きパニック状態の私の横で、主人は大丈夫だよ、と言った後、大の字になってグーグーと寝ていました😂

遠くの地震の前後でも体調が悪くなる体質の私は最近あまり体調の良くない日々が続いていたのですが、その夜はいつも身につけている電磁波避けグッツが全く効果がなく、胸とてもが苦しくほぼ眠れませんでした 

添乗員さんは次の日のルートの安全確認作業でさぞかし大変なことだったと思いす 

しかし、次の日、何事もなかったかのように朝食を食べ、ツアーは続行されました

宇和島の昼食予定のレストランでは棚のものが落ち、床に割れたからガラスの破片が散らばる状態だったようですが、皆様のお昼は大丈夫ですと連絡があったそうです

通過する予定の道路も崖崩れなどもなく、通行止めもないようでした 

内子の古い町並みも見た目では損傷は何もありませんでしたが、多少の壁のひび割れなどは発生したようです 

とにかく地震の次の日は胸が苦しく、寝不足もあり、体調が悪かったです

豊後水道では気象庁の最新地震情報では

震度1や2の地震が10回以上発生していました  体には揺れは全く感じないのですが体調の悪い原因はそのせいだと思います

行き先々では、お店やホテル、施設の方々は何事もなかった様にサービスを提供してくれました、さすがプロでございます👏

また、私たちの立ち寄った場所では表向き被害は全く見受けられませんでした

そして3日目の19日には.天気も快晴になり私の体調も良好になりツアー楽しく終えることができました👋

微震の回数も減ったようです


今回の地震はすぐに南海トラフに直結するものではないという気象庁からの発表もありましたが、旅館やホテルのキャンセルが相次いでいるそうです

南海トラフの危険性は高まっているとのことですし、日本や世界のあちこちで地震が起きているようですから、不安になるのも当たり前です 備蓄もしなきゃいけませんよね 

しかし観光業やサービス業の方々にとってはとても打撃で、お気の毒としか言いようがありません、自分も10年ほど主人と2人でレストランを開業していたので、他人ごととは思えません、私にできることはせいぜいお土産を買うくらいのことでした

でもまた年内にもう一度自然豊かで神秘的な四国に行ってみたいと思います🤗