土を良くしてくれるミミズさんがたくさんいますウインク

どこからともなく現れるので、都度ビックリしちゃうけど…アセアセ

いい土にしてね!とそっと地中に戻します気づき←息子が(笑)









なるべく薬剤を使わずに、野菜を育てたいので。

害虫対策はもっぱら…


 

 

これを使っています。

レモンの香りは癒し効果ありキラキラ

800倍に希釈するので、1本あればかなり使えるからコスパも拍手

天然成分で安心キラキラ




最近『納豆菌』が良いと聞きつけ。

1週間前に『納豆菌培養液』を作ってみました。



材料は、ひきわり納豆+豆乳+砂糖+水です。

すべて口に出来るもので、最強の菌が出来る。

虫には、お腹を下す働きを。

土には微生物を増やす働きをしてくれる。









うどんこ病やカビが原因の病気に、菌には菌で戦わせると、納豆菌が勝つそうなんです!

何と納豆菌は、100℃でも死滅せず、-100℃にも耐えうるそうガーン

最強じゃんハッ


でも、ちょっとだけ疑ってる自分もいますおーっ!


百聞は一見に如かず。
何事もチャレンジです!
早速、明日の植え付けで使ってみたいと思います。
効果はいかに?!



最後までお読みいただきありがとうございますお願い