4月13日にホーレン草、小かぶ、葉ネギ、マリーゴールドの種を植えましたルンルン








それぞれ1ヶ月後が下矢印












葉ものの成長がすごいウインク

土作り…素人には見た目での判断が難しいアセアセ

ホーレン草の試し植えは正解だったかな拍手


去年、試し植えしには小松菜。
途中で虫がつき、すごく食われ出したので早々に撤去ダッシュ

そんな体験を踏まえ、今年は籾殻燻炭をマルチ代わりにしましたが、虫除け効果もあるのは本当でした。
かぶもホーレン草も虫食いがほぼないガーン
もちろん、土に殺虫成分のある薬剤はいれていません。
代わりにみかんの皮を乾燥させたものを土作りの際に入れたくらい。
その効果もあったとしたら、冬に一生懸命みかんを食べた甲斐があったゲラゲラ



茄子と胡瓜を植えるために、ホーレン草と小かぶは全撤去しました気づき




お値段と花の多さに負けて、買い足した苺苗気づき

全部で7品種になりました~ウインク
ただし、植えるスペースがなくて鉢増しした状態のままハッ

続いて4月19日に種を植えたバジル。










そろそろ、ポット上げしても大丈夫かな?


続いて4月20日に植えた、いんげんとスナップ。


いんげんの生育が遅めなものの、順調そうです。


それにしても、西側と南側両方とも。

土が足りない!!!


調べていると、堆肥は1年で約1/10になるそうアセアセ

減った感じがしたのはそのせいなら、納得。


来年までにどうやって土を増やそうか、今から解決策を考える日々ですアセアセ










最後までお読みいただきありがとうございますお願い