カルスを使って、秋から雪が降るまでのわずかな期間で生ゴミ堆肥作り。


 

 


害虫に強く、美味しい作物を作る為に大切な土作り。



かなりの量が入っていたはずなのに。

ほぼ分解されてるハッ



掘り起こして出てきたのが、じゃがいもか大根の皮(笑)

原型はあるものの、手でポロポロと簡単にほぐれる。


ここの土だけフカフカしてるOK


カルスの効果を実感しつつ。



酸度計を持ってきて差してみるウシシ




酸度はこの有り様アセアセ



西側も同じく、この数値しょんぼり





息子を召喚し、籾殻・米ぬか・燻炭・牛糞堆肥・バーグ堆肥・鶏糞・有機石灰・カルス・乾燥させたみかんの皮を投入。

しっかり混ぜて。



水もしっかり。



この数値が6前後になりますように…。


西側には、籾殻以外を投入し。



アスパラ用に畝を作って。



計測ショック


2週間~寝かせます。


まだまだいい土には程遠いけどアセアセ

頑張って育てて行こうと思いますグー



翌朝、楽しみに見に行くと…




しっかりしばれて(凍って)いましたハッ

あと1週間早かったかな笑い泣き


最後までお読みいただきありがとうございますお願い