外は↑こんな状態アセアセ


元々、豪雪地帯ではないけれど…

「今年の冬は、雪が少ないね~」なんて言ってたものの。

帳尻を合わせるように、降るときは降るんですよねぼけー




物置までの通路確保完了(笑)


雪が降る地域では、雪捨て場の確保は必須です。

我が家は家庭菜園2箇所を雪捨て場としています。





ダイニングから見るとこの状態アセアセ

お隣さんの物置?の屋根が、こちら向きに傾斜しているので、ここにドサーっと落ちてきます(笑)


私たちは、雪がお隣さんの敷地に落ちないように屋根の傾斜を考えたダッシュ

傾斜をつけなければ、雪は屋根に積もったままで負荷がかかり、メンテナンスを怠ると将来的に雨漏り…なんてことも?ハッ


工務店から提案されたのより傾斜をつけたけど、想定してたように雪は落ちずアセアセ

計画では、もっと屋根に雪がないはずだったのにえーん



地域によって、家を建てる時に配慮しなければいけないことは様々ですねぼけー










話はガラリと代わり(笑)



ほぼ毎日の日課である、パン作り。

時計回りに、マルゲリータ、ちくわパン、メロンパン、ウィンナーロール気づき




愛犬モコ用に鹿肉ジャーキーキラキラ

上手に出来たので、実家の犬にもお裾分けラブラブ


 

 

優秀なオーブンのお陰ウシシ











折り込みパンのシートを作るのに深さのあるボウルが欲しくて…




程よい重量感。

サイズもちょうどよく、サラダなんかはそのまま食卓に出したりキラキラ

ヘビロテしてるので買ってよかったルンルン


 

 




荒天の中、遅れずに届いたパン材料拍手


甥っ子から、食パンのリクエスト頂きました。

生イースト・春よ恋の指定ですゲラゲラ



 

 


 

 






子供たちからは、マヌルパンのリクエスト。

発酵だけで3時間かかるプチフランスを焼いて、天使の囁きに癒され…キラキラ





エダムチーズを塗ったパンも気づき


 

 



作業導線を熟考したキッチン。

私の一番お気に入りの空間にラブラブ


最後までお読みいただきありがとうございますお願い