元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き!
50代ですがアクティブに暗闇ボクシングや暗闇フィットネスに通ってます❤マジ元気ハツラツ(笑)

女性だけの釣り平日例会やってます。例会は、東京 羽田、神奈川 川崎・鶴見・金沢八景の船宿。その他メンバー同士の誘い合いをLINEで。女性アングラー参加者募集中。(お試し参加歓迎!)

★2021年スケジュール予定

予定日   船り物
10月13or15or18日 スミイカ


釣ったるDAY! に釣りテーマだけ抜粋して記載中デス。




こんにちは!東京生まれ東京育ちです。コスメやスキー、食べ歩き飲み歩きが好きです。

日々の日記から好きなコスメやイベントなどをブログに書います。

共通の趣味の方宜しくお願いします。合格

ブログの写真の著作権は放棄していませんので無断使用はご遠慮くださませ。


三角アットコスメは 綺麗なもの大好き★りりか
三角twitterは @ririkankan

三角instagramは @ririkankan

三角facebookは @矢藤りりか

三角華麗に加齢 ライターとして 矢藤りりか
三角ガールズプレミアム キュレーターとして
RIRIKA
三角to buy ライターとして
RIRIKA
to buy オフィシャルライター RIRIKA


アマゾンプライム無料入会はこちら

三角食べログは りりか姉さん

オリーブオイルなら絶対に日本の小豆島のオリーブオイルをオススメビックリマーク
以前にオリーブオイルの味見比べに参加したことがあったんだけど、

小豆島のオリーブオイルは段違いで美味しくて「ワッ!」と驚いた経験があります。

 


お値段はスーパーに置いてある物よりも高いですが、普通のオリーブオイルと全く別物。

とにかくオリーブオイルが飲める!脂っぽさはなく、

そのままオリーブから絞り出したサラリとした味なのです。


比較的購入しやすい価格なのが

株式会社オリーブ園の1st ORIGINエキストラバージンオリーブオイルで2,000円以下で買えます。

(これでも小豆島オリーブオイルの中でも比較的お安いのですよ恋の矢)

 



私は毎朝フランスパンなのでパンにつけて食べています。たまにヨーグルトにも入れますニヤリ

 


バージンオリーブオイルとは、オリーブの果実を絞ってろ過したもののこと。
中でも最高クラスのものをエクストラバージンオリーブオイルといい、

香りや風味が良いのが特徴です。

 

加熱せず生で味わうのがおすすめなのですが、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノは

比較的に多くのオリーブオイルを使うため、加熱してでも使ってます。

 

 

こうしたオリーブオイルで揚げるように具を炒めて、茹でたパスタに絡めるアーリオ・オリオ・ペペロンチーノは、見た目よりずーーーーーーーーとアッサリとした味わい。

 


オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」は悪玉コレステロールを減らし、

動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防&便秘解消してくれます。

また強い抗酸化作用があるビタミンEが豊富なので美容効果も期待できるのです。

美味しくて、健康美容によいので日常生活に欠かせません♪

 

 

飲むオリーブオイル、それは過言ではありません。

小豆島のオリーブオイルを知っている人は、一堂に頷くはず。

是非一度日本の宝、株式会社オリーブ園の1st ORIGINエキストラバージンオリーブオイルを

試してみてくださいドキドキ

 

 

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

 

愛媛宇和島の人気店が横浜に出店したと耳にし夫婦2人して出掛けました。

場所は、相鉄横浜駅からドン・キホーテ前を真っ直ぐ歩いて5分ほどのテナントビル七階。

横浜 鮨 黒潮海閤です。

エレベーターを降りると、あっという間に和の世界へ招待してくれます。

 


 

東京周辺ではミシュランの星を獲得した店主が系列店を監修するケースが

増えつつありますが、愛媛からというのは初めてじゃないでしょうか。

日本有数の美味しい魚介の産地なので期待大です音譜

 

板さんと向い合せのカウンター席を予約。

この日は誕生日もあと少しなので、奮発を主人に促して、旬の天然ものの握り寿司を中心に焼き魚や茶碗蒸しなど一品料理を取り混ぜたおまかせ握り特上コースにしましたウインク

 

あ、プレゼントはアブガルシアのタチウオテンヤ黒船8:2調子です♪

カーボン55% グラス45%で決めました。タチウオテンヤはパワーが必要なのでグラスは必須。

ありがとう、ありがとうキラキラ

 

 

 

 

 

最初に苦手な食材はあるかと聞かれ、苦手なものに変わって違うものを提供してくれます。

普段は日本酒党なんですが、私に合わせてスパーリングワインで乾杯キラキラ

時代は自由になりましたね、昔はお寿司にワインなんて...と言われていたのに。

しっかり冷えていてキリリッ、美味しいビックリマーク

 

 

最初にシジミのだし汁を猪口で一杯。胃袋を温めます。

 


 

そしていきなり中トロの握りからスタート。

赤酢をつかった本格江戸前寿司で口の中で赤身がとろけます。

女性はシャリを少なめに握ってもらえたり、さりげない心遣いがうれしい。

 

 

続いて前菜5品の盛り合わせ

あん肝に筋子・蛸の桜煮とどれも調理に一工夫されていて抜群の味付けです。

寿司屋によっては生魚以外は専門の料理人がいることもありますが

ここはカウンターの大将がすべて取り仕切っているようですね。素晴らしい。

 


次は小肌・新子、アオリイカ、真鯛に鯵

ネタによっては赤酢でない普通の酢飯なんですね。

いずれにしても一貫一貫あらかじめ味付けされており醤油をつけないでいただきます。

新子の美しい編み目に心奪われます。

 

 

イカはざっと巻いたように見えるのですが計算されているのかな。

すだちの味が爽やかで真っ白な身が楽しい。

 

 

アジってご存知の通り、庶民的な魚ですが、もうこれは芸術的。

さいの目にカットされた美しい模様。あのアジがこんな格式高くなるなんてびっくり

 

 

二杯目は日本酒に決めました。

先月、山形蔵王に行ったときもお土産に買ってきた上喜元の純米吟醸

ここのお酒は、どんなものを飲んでもはずれがなく、大好きです。

 

 

愛媛の郷土料理、宇和島の鯛めし

ウズラの卵を混ぜて行儀悪く頂くのだ、ねっとりしたイクラと卵に、さっぱりとした真鯛。

真鯛を寝かせてではなく、新鮮なうちのコリコリした歯ごたえあるのがよいバランスです。

 

 

大好きなタチウオの焼き物

骨が一切なくとられていて、ふんわりホクホクしたタチウオの旨味は感動ものです。

タチウオは小骨があるので自宅では取りにくいんですよね。

やはりこういう場で処理してもらって食べるのが一番。

イチョウの葉がなんとも秋らしい演出、残暑が残る中、あぁ秋なんだなと実感できます。

 

 

雲丹。好きなんです、とっても。

こちらはバフンウニ、口の中でとろけます、うぅぅん、もう唸ってしまうわ。

 

 

お椀は、ブリに大根

もちろんブリ大根とは違う味でお吸い物らしい味付、ボリュームも満点音譜

 

 

主人がもう一杯頼もうかと、伯楽星の特別純米

口当たり、後味ともにさっぱりしていてすっきり。でも旨味がとてもある宮城県のお酒でした。
帰宅してからネットで調べたら非常に評価が高い酒なんですね。
いい酒が揃っているのでどれを頼んでもはずれがないのかも。 

 

 

ハモとトリュフの茶碗蒸し

どちらも主役ですね、トリュフの茶碗蒸しというか、ハモの茶碗蒸しというか。

関西人だったら即座にハモって言うと思います。京都在住時代はこのハモを何度も食べました。

関東ではなかなか用いられない食材ですから嬉しいビックリマーク

 

 

ここから先は寿司が主役。

実は貝って好きじゃないんだけど、今回は特にそれを言わず食べてみたの。

主人の好きな赤貝

もしかして私って食わず嫌いだったのかも?全くもって美味い以外言葉がでませんでした。

 

 

車海老って大好物なんですよ。

女性に食べやすく長い車エビを半分に切って出してくれる配慮が自分をイイ女になった気がします。

 

 

赤身マグロ、とろけるような滑らかさ。

 

 

金目鯛。海の中は一緒なのに魚って色々な味わいがあって面白いですね。

 

 

トロ、とろけるぞビックリマーク説明なんていらない美味しさ!!

 

 

大好物の一つ、穴子

皮がこうして表面にして出される穴子も珍しい。

とってもとっても柔らかく溶けます。

タレも程よい甘さが余計に美味しさを倍増させてくれるみたいです。

 

 

干瓢巻、この干瓢もとても柔らかくてね。

干瓢ってどれも同じようなものなんて考えがあるなら考え直したほうがいいと思いますよ。

プリンのような卵焼きも最後にいただきました。

 

 

お腹いっぱいになったから汁物なんて入らないと思いつつ、

一口飲めば、最後の一滴まで飲める癒される日本のスープ。

 

 

最後にお腹いっぱいになりましたか?と。

このコースで物足りない、いやもう一回食べたいという寿司があったら握れるのだそう。

 

 

えー、食べられないよ、いやー、でもあれが食べたいの。

って話しながら、最後に一つ追加したのがバフンウニドキドキ

先ほどと色が違うのは、産地の違いで色がちがうのですって。

うわわ、って位盛った握りで、余は満足じゃ照れ

 

 

もう本当に食べられない、苦しい。

と本当に思うのだけど、栗の渋皮煮のアイスはしっかりと胃袋に収まりました。

最後まで秋の雰囲気、旬だなと思わせてくれる出し物で大満足でした。

 

 

ランチもディナーもコースなのですが、

予算に合わせた様々なコースがあるので普段でも、記念日でもセレクト次第で

様々な楽しみ方ができる店です。

もう少し価格の低いコースを選んで、好きな寿司をアラカルトで追加するとか、

自由で楽しそうですよ!

 

カウンターでは大将の見事な包丁さばきを見たり、寿司の質問ができたりの楽しみがあり

また同行者と食事を楽しみたい場合は、個室でゆっくり過ごすのがよさそうです。

 

 

横浜 鮨 黒潮海閤寿司 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
夜総合点★★★★ 4.1 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

 

 

禁断のチーズケーキ」って知ってますかはてなマーク

私友達から聞いて、初めて知ったんです。

本場・スイス産ラクレットチーズとチーズの王様・パルミジャーノレッジャーノ使用している、

ワイン好きがハマる「禁断のチーズケーキ」のことで、お店は和歌山県にあります。

 

楽天のお買い物マラソンでもよく出ているので見かけた人もおおいんじゃないでしょうか。

届いたものを開けてみると、チーズケーキが入っているというより、

チーズが入っているような包みですね爆  笑

 

 

開けてみたら、あぁ想像とちょっと違いました。

ベイクドチーズケーキなんです、焼いてあり、焼き目がしっかりついているタイプ。

密封してあり、届いた時点は冷凍。冷凍だと一か月くらいもつのだそう。

解凍して食べるのは3日間だそうです。

 

 

想像より小ぶりなチーズケーキなのですが、

濃厚な味わいなので絶対これより大きいと持て余すと思います。

なので丁度良いサイズですドキドキ

 

 

包みから取り出してみると、香りがイイキラキラ

チーズの香りがチーズ好きの鼻を直撃して、(*´Д`)ハァハァお預け状態が非常に辛くなる。

はよー、口に入れたい、そのが望みって状態に陥ってしまいますニヤリ

 

 

程よい硬さがあって、太くても薄くても切りやすいです。

 

 

このチーズケーキは、そのまま食べても、ハチミツとともに食べても美味しいの。

そのままの場合を最初に食べたけど、濃厚で喉奥までクリーミーな味わい。

ハチミツを掛けるとまた違った味になって、贅沢なケーキになります音譜

 

 

チーズケーキというから、お茶で食べたのですが、

これはこんな太くケーキカットしないで、薄くビスケットくらいの厚みでよい感じ。

そして赤ワインとともにお酒のおつまみとして食べると最高に美味しいハズ恋の矢

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

 

 

タイ国大使館認定のタイ料理、アジアンタワン168カレッタ汐留店

いつか行ってみたいと思っていて、昨夜行ってきました。

ほら、今、緊急事態宣言でお酒が飲めないでしょうはてなマーク

ディナーでも車で行っても大丈夫だと、車で行ったのです。

 

実はカレッタ汐留のビルは、

  • 1店舗にて3,000円以上お買い上げ 1時間無料
  • 1店舗にて5,000円以上お買い上げ 2時間無料
で駐車場が使えるのです。
うちの場合は電車代とガソリン代を比較してみれば絶対にガソリンが掛からないから
車で行くことにしたの。
アルコールを飲めないし、夫婦なら2時間で十分という感じですよね。
 
 
気楽な店舗外観、あ、マツコの知らない世界で出たんです。
ガパオライスは頼みませんでしたが。
 
 
店内に入ると、予想外にタイの雰囲気があふれ出してる恋の矢
紫のテーブルクロスが落ち着いた印象で、王室の肖像画があちこちに。
タイらしいです。タイに行くと必ず肖像画があるもんね。
そういう意味では日本より、王室が生活の中にはいっている感じです。
 
 
飲み物はタイティーで乾杯。
あ、なんか普通のお茶と違いますね、後味が引く独特な感じ。
あのタイのミルクティと違う、イヤ同じ種類の茶なのかな。。。ハッキリ言って好き爆  笑
 
 
サラダがね、もうあの酸っぱいのとナンプラーの味が美味しいの。
ヤムウンセンの味と同じで、海鮮サラダ
 
 
これが絶品だった、
チューシープラームック(イカのレッドカレー炒め)
丸ごと一個イカを使っていて豪華な一品だし、味がまろやか辛い。
うめぇ、うめぇ、独り占めしたいくらいだったよウインク990円なら毎日食べたい。
 
 
お店のオススメてというので頼んでみた、たらばパッポンカリー
ちょっと高いの。小さいサイズのほうを頼んだけど1,980円だったかな。
たらばカニ好きな人は嬉しいかも。でも私は上の安いイカのほうが好きなのよねぇ...
全然辛くないので辛いのが好きな人は、辛くしてと言わないとガックリします。
 
 
ソースだけはたっぷりあって、もったいないのでライスを追加しました。
サラサラのタイ米がソースに絡んで美味しく最後まで食べられるのだ。
 
 

パッタイクン(えびのタイ風焼きそば)は、安定のもちもち焼きそばでした。

 
 
飲まないからね、ディナーを本格的なタイ料理を頂いても
2人でキッチリ5,000円程度。イヤイヤ、もうある意味経済的になる緊急事態宣言です。
 
と、今回はカレッタ汐留の駐車場の無料駐車場になるのを知って良かったなぁ。
これからカレッタ汐留の利用度が高くなりそうです爆  笑
 

ASIAN TAWAN168 カレッタ汐留店タイ料理 / 汐留駅築地市場駅新橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

※以前執筆した旅行サイト記事(トラベル.jp)の契約が終了削除に至り、こちらに再執筆して掲載しております。

 

全国の現存天守12城のうち、国宝の城は5城しかありません。そのうちの1つが長野県松本市にある松本城。四百余年、戦国時代そのままの天守を一目見ようと全国から観光客が押し寄せています。
その地に泊まるとなればお勧めしたいのが松本市内から近い美ヶ原温泉。松本城主も保養のため「御殿の湯」という別荘を建て、現在も国民保健温泉地に選定されています。上質な源泉をもつ「ホテル翔峰」でゆるるりとお過ごしくだされ!

 

全室、絶景眺望約束致そう!北アルプスがパノラマ状態!!

 

美ヶ原温泉の高台に建つ「ホテル翔峰」は全室松本市内向き。
晴れた日には北アルプスの峰々を一望できるという、どんな部屋に泊まろうとも失望はしない嬉しい設計です。3階にあるフロントから中庭へ。低階なのに高台にあるため北アルプスが目の前にパノラマ状態!
この峰々のビックスケールを感じることができるのが「ホテル翔峰」の魅力です。

 

展望風呂付き客室から松本市内を眺めれば我れも城主気分!

 

「ホテル翔峰」の温泉は露天風呂、露天ジャグジー、大浴場内湯、足湯、貸切風呂(有料)の5つあります。どの温泉も広くゆったりとしていて、旅の疲れを癒してくれます。
が、やはり部屋にお風呂が付いていると格段に気分が違います。本当にもう全然気分が違います。どこかのCМではございませんが「ワンランク上の贅沢をあなたに」過ごしてもらいたいと思うのです。

夜に煌めく松本市内の夜景を見ながら疲れと垢を落とし、北アルプスを眺めながらスタートを切る朝は、きっと元気の源になるでしょう。
「えぇい、そうだ松本城に明日行くのだ、身綺麗に参上するのだ!」と贅沢を決める理由付けはそれでいい。なんでもいいんです。じゃ、決めちゃってください!

 

おばちゃん握るおむすびが美味い!ただの野菜が激ウマ!!

 

「ホテル翔峰」の朝食はバイキング。
とってもとっても美味しい。朝からお代わりしに行く人続出。
サラダの葉ものはシャキシャキ。ミニトマトは甘くジューシー、しかも大粒。胡瓜はパリパリと音を立てて噛み砕ける。朝の野菜は体に良いというけど、野菜で終わりそうなので盛り過ぎ注意。素材がこんなに美味しいとは恐るべし松本。

目の前で作ってくれる卵料理は珍しくないけれど、割烹着を着たおばちゃんが目の前で様々なデザインで握るおむすびライブに心温まる。
海苔で巻いたおむすびだけでなく、その土地のお新香をおむすびにして魅力的に握る姿に思わず足が止まります。
若干小さく握っているため、食べやすい!1個のはずがもう1個と手が出るのだ。

 

今も昔も変わらぬ湯質、アルプスの風景を望める美ヶ原温泉

松本観光に来たら松本滞在と思いがちですが、美ヶ原温泉は市内からアクセスもよく今も昔も日本を代表する温泉地の一つです。
北アルプスを彩る四季の風景を高台に建つ「ホテル翔峰」で湯に浸かりながら眺めれば、何故ここが「御殿の湯」を建てたのか容易に想像できるでしょう。
桜舞い散る優しい春、新緑眩しい夏、山の彩りを楽しむ秋、雪景色の厳格な冬。
「この四季をすべて眺めよう」と心にポツリつぶやく人は少なくありません。

 

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/10-2015/10/11 訪問

 

 
 

 

 

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

京都に住んでいた時はたまに釣りを兼ねて淡路島に旅行に行きました。

その時に初めて知ったのが、淡路島産のたまねぎと淡路島のふぐとシラス。

泊まりでふぐを食べに行き、たまねぎを買って帰るのが定番でしたね。

最後に淡路島に行ったのが2013年、もう8年も前でした。

 

久しぶりに淡路島のたまねぎを食べる機会にめぐまれましたラブラブ

こちらは淡路島にある「あさひ・サンファームのたまねぎ 中生(なかて)品種・ターザン

淡路島たまねぎ特別栽培の産地直送、

兵庫県認証のひょうご安心ブランド(減農薬・有機肥料使用)を生産しているの。

 

中生品種は、収穫後、乾燥、そして選別、低温倉庫に保存して、

出荷の際は2~3日かけて、常温にもどし選別してくれるからいいものが手にはいるんです。

 

 

手にとったら大きさが全く違うんです、この手に余る大きさが凄い!

大人の手のひら一杯のサイズ感が凄い!もっているだけで

「あ、これはスーパーで買えるのとは全く違うたまねぎだ」って実感できますよん。

 


まずはスライスしてハーブミックスサラダを作りました。

糖分が高めなので辛くないし、水にさらさなくても良かったかもしれません。

玉ねぎ丸ごと齧っても大丈夫なのかなってくらい辛くないの。

 


このなかてという品種は加熱すると辛みが甘みに変化するからスープなどのほうが

きっと美味しいはずじゃないかな。

で、2日目は天婦羅にして揚げました。

 

 

お蕎麦と一緒に食べたら絶品です。あ、天婦羅は焦がしてしまったので今回は写真なし(笑)

でも、本当に大きく、3kg1,980円、9~10個入り。

普通の玉ねぎよりずっと高い目ですが、それだけの価値ある味なんです。

 

 

2倍3倍するたまねぎは却下はてなマーク

いえいえ、考え見てください。お肉500円1枚が1,500円。

玉ねぎ1個70円が、198円。考えてみて。

贅沢なたまねぎ、たった1個につき198円だったら安いじゃんウインク

とにかく、味わってみなければこの美味しさ、分かりませんよ照れ

 

 ふるさと納税で貰えます!

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

 

昨日15日は、女性釣り会でマゴチに行ってきましたビックリマーク

ところが前日18時頃の予報で出航時間7時に5.3mmの雨。

この時間だけなので、トモあたりに立ってれば?なーんて考えていたのですが、

朝起きたら、全然降らないことになってた爆  笑キャッホーキラキラ

 

 

というわけで、女性4人で新明丸さんに集合ラブラブ

 

 

見事青々とした晴天で、日ごろの行いの良さが分かるジャン恋の矢

実は本牧あたりに行くのかなと予想してたんだけど、ハズレ。

千葉の大貫でした。

 

 

サイマキを5匹貰って、早速釣り始めたんだけど、

 

 

 

めちゃめちゃ餌取りが凄いのよえーん

やり取りさせてくれないまま、胴体をガッと食べて逃げていくの。

さらに、スミイカが乗ってくるので、サイマキ餌は追加で12も買ってしまったよ笑い泣き

 

 

 

釣り仲間のKさんが開始後たった10分かそこらで1本目!?

すぐにNちゃんがスミイカゲット。美味いからこれはこれでよし。

KOさんがゲット、

 

えっ!?私だけまた出遅れてる?

イヤーな時間だわ、餌取りは凄いのに、なんで釣れないのか...

そんな時間を過ごしているうちにオヤツ頂きましたキラキラ

 

 

オヤツ効果なのか、その後は結構順調に2本続けてゲット。

すると心に余裕が生まれるんですね、その後に3本追加できて、5本。

目標が7本だったので、あと1時間で2本行けるかはてなマーク

と頑張ったんだけど、最後は餌取りだけになり、釣れなかったです。

 

それでも今年になってマゴチ釣りは釣れているので

コツを習得したと自負してます^^

 

 

でもこの日の筆頭は5本で4人、そのうちの1人になれたので嬉しかったラブラブ

 

見かけたコスコシッピングという船。

思わずコストコショッピングと読んだ私は、コストコに毒されてますウインク

 

 

次回はスミイカ予定です♪

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

※以前執筆した旅行サイト記事(トラベル.jp)の契約が終了削除に至り、こちらに再執筆して掲載しております。

 

信州・渋温泉は、石畳が続く道をカラコロと下駄を鳴らし浴衣姿の旅人が手ぬぐいを片手に歩く「九湯めぐり」が有名。歴史と趣のある街並みが人の心と身を癒してくれる温泉街。


その街の真ん中にひっそりと、しかし堂々と、

明治初期の木造建築を残した旅館「真田家旧本陣つばたや」が建っています。

創業三百年余の間に、この宿には多くの歴史上の人物が宿泊しました。もしあなたが歴史好きならば、きっと気を引く宿でしょう。
  

松代藩主真田家より本陣を仰せつかまった歴史ある宿とは?

.

「真田家旧本陣つばたや」の三代目の当主が、文化文政の頃、私財を投げうって、村人のために尽くした功績で、松代藩主真田家より本陣を仰せつかまったという歴史がある宿には、多くの歴史上の人物が宿泊、玄関にあなたはその名前を見ることができるでしょう。

名を上げれば、佐久間修理、小林一茶、高橋精一郎(明治十六年)、夏目漱石(大正元年八月二十六日)、若山牧水(大正九年五月二十一日)など、驚くような人物が滞在しています。

外観は純和風の木造建築で明治初期のままで格子戸の趣きある木造三階建て。
玄関もガラガラと戸をあけて入ると欅の上がり框と柱が目に入り、静かな気品が随所に感じられます。

湯屋造りの総檜家族風呂は、お一人様用の風呂だった!

.

「真田家旧本陣つばたや」のお風呂は二つあり、一つは内風呂、もう一つが特に気を引く中庭にある湯屋造り、総檜家族風呂です。こちらは日帰り温泉不可ですのでこの風呂に入るために宿泊する旅人も。大正末期に建てられたという湯屋に、宿泊棟から外階段を使って中庭に降ります。湯屋の前にスリッパがあると誰かが入っているという合図。

家族風呂といっても湯船は半畳程度の広さなので、実際にに入れるのはたった一人です。
源泉100%かけ流しの、深さがある湯船に入ると、むかしむかしの旧藩主の士人が1人で入っていた姿が目に浮かぶかも。過去に想いを寄せてみるのも一興、凛とした時間が過ごせるでしょう。.

.

おもてなし料理は地元食材で作るからこそ、贅沢を味わえる

.

豪華絢爛ではありませんが「その土地の食材を味わってもらいたい」というメニューが最高のおもてなしです。地元の野菜を使い、米や味噌にもこだわって料理を提供してくれる「真田家旧本陣つばたや」。信州サーモンの色鮮やかさに目を奪われ、川魚に、田舎煮物に、変哲もないメニューなのに一品一品に味わい深さを感じるのが嬉しい。「本当のご馳走というものは、こういうものなのだ」と実感できるでしょう。それは、一日たった六部屋だけが稼働するという女将の話から、疲れた身体を癒し、ゆっくりと食事を楽しんで頂くための絶対人数だということです。.

.

さぁ心ゆくまで、湯を、時間を、歴史を楽しもうではないか。

これだけ歴史ある、湯も楽しめる真田家旧本陣つばたや旅館、決して価格は高くなく10,000円前後で宿泊できるという渋温泉の中でも穴場の穴場の価格です。
とは言ってもワイワイ学生のノリで滞在する宿ではありません。
静かに湯を楽しみ、歴史を懐かしみ、そしてそれを尊ぶ客が好む大人の宿です。

 

つばたや旅館

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/02/23-2013/02/24 訪問

 

 その他オススメの宿です!

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

 

コロナウィルス対策で、長らく国内旅行も、海外旅行もできない日々ですね。

必然的に、お取り寄せして全国、いや全世界の味を自宅で楽しむことが多くなったそうですが、

なかなかタイ料理やベトナム料理の手軽な味のものを見つけ出せなかったんです。

 

タイ旅行に来たかのような気分でビールおお供にお楽しみを!

 

というフレーズに惹かれて、「ナチュラル 発芽カシュー&アーモンド タイレモンカレー」を

食べてみたら、うひゃーというほどハマりました爆  笑

 

 

我が家は夕飯の後に、テレビを見ながら

おつまみとお酒を飲んでます。

でも夕飯の後に沢山食べると太るのが怖いし、健康にも良くないですからね。

 

 

そういう意味でもナッツを選ぶことが多いのですが、

栄養を壊さず酵素抑制物質を抑えるためには、発芽が必要なんですって。

このナッツは、時間をかけて浸水発芽処理する事で酵素を活性化し、

酵素・GABA・ビタミンなどの栄養を最大に高めた発芽シリーズのナッツで

健康にめちゃいいのキラキラ

 

 

レモンの爽やかな味わいが、ビールはもちろんのこと、ワインやスパーリング、日本酒

様々なアルコールと合います。

 

 

 

エスニック料理好きなら絶対気に入る

「ナチュラル 発芽カシュー&アーモンド タイレモンカレー」

是非、みなさんも試してみてください赤ワイン

 

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

 

 

どうも。どうも。釣りブログは一カ月半ぶりです。

夏休みの最後の最後で、なんと右足を捻挫してしまい、オーマイガッの日々を過ごしてました。

バイトも3日休んじゃったよ。懐痛手な8月でした。

 

捻挫した時は「あー、痛いけど明日には大丈夫かも」なんて楽観してたんですね。

翌日になったら、腫れててビックリ!

捻挫して5日間くらいは腫れてて、まさかバイトを休むなんて思わなかったのです。

今はくるぶしを使って歩くと痛い、そんな感じ。

ということで、昨日はリハビリと称して伝寿丸さんの半日午後アジに行ってきました。

 

 

羽田のこのあたりは、えさ政、伝寿丸、かみやと続いてあるのですが、

順番があやふやに覚えていて、ちょっと迷った。

地図アプリがないとわかんなかったかも。

 

ここは家から近いので自転車で行ったんだけど、ハッ...びっくり

以前の雨で桟橋が壊れたままで、伝寿丸さんは小舟で本船に乗り換えるんですね。

桟橋の修理は高そうだし、乗り換えればいいことともう修理しないのかも。

捻挫した足にヤバイガーンと思ったけど、

手を貸してくれるのでなんとか乗り換えられました。

 

 

出航は12:30ぴったり。

お客さんも平日なのに13人くらいいて結構満席です。

昨夜次点、7人予約と書いてあったのがグループ客なんだとおもう。

それを見て私も当日予約した口です。

 

 

こちらの宿は、2種類の餌を用意してくれるのね。

両方使ってみたけど、両方にアタックしてくるから、虫嫌いの私は赤単だけでもよいかも。

 

 

で、で、ですね。

始めの1,2匹はアジが掛かったんだけど、その後ずーーーーーーーーーーーーと

サバ爆弾ドクロサバ爆弾ドクロサバ爆弾ドクロサバ爆弾ドクロサバ爆弾

 

小サバしかかからなくて、小サバならみんな30匹は釣っていたと思うのえーん

大サバならサバの味噌煮とか、タチウオの餌とかするけど、小サバはね...

 

持って帰った人もいるけど、私は全てリリースしました。

 

外道ならイシモチなら嬉しいんだけど、本当に困っちゃってね。

上層までサバが攻撃してくるので、

ダメ元でゼロテンションでやろうと!!

 

底にビシをスレスレにおいても、潮が流れていたせいか、

針が丁度針が1mくらいに漂っていたらしく、

そこにアジがくらいついてきたんです爆  笑

最後の最後で、やっとだよ。

 

 

筆頭が18尾と書いてあったんで、15尾ならまぁまぁなんじゃないかな。

二人暮らしなら、2日間の夕飯になります。

 

昨夜は、なめろうと買ってあったカレイの干物でごはん。

今日は、残りをアジフライとイシモチフライにしますニヤリ

 

 

雨が降っちゃったけど、自転車でコキコキこいで帰宅。

とりあえず、捻挫した足でも行けることが分かって一安心。

来週も釣りに行きたいなぁラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★

<