新宿で人気を集める「燗アガリ」の姉妹店が、
6月23日、恵比寿にOPENしたと聞き行ってきました。
予約が取れたのがなんと金曜日の夜。
翌日仕事がお休みなので、20時過ぎにしたのが良かったのかな。
恵比寿東口交差点を過ぎた先にある飲食街。
若者が多く集う東口に珍しく、モダンでシックな雰囲気。
もう入り口からして
「特別な夜をお過ごしください」
と言っているようです。
戸をあけると目に飛び込んでくる炉端焼き台とカウンター席。
薄暗く落ち着き払ったbarのような雰囲気もありますね。
大しゃもじでお手拭きをいただき、特等席のカウンターへ。
目の前に並ぶ魚介類から、野菜まで炭火焼きにしてもらえます。
氷で冷やしてある魚を説明してもらうと
高級魚ののどぐろに目が離せなくなって、
ちょっとお高いですが、せっかくだからこれを注文。
じっくり焼いてくれるので、その間に乾杯とおつまみを。
最初は瓶ビールをシェアしつつ乾杯です。
驚いたのはお通し。
お通しとは言えない本格的な刺身盛り合わせなのでした。
鮪にわさび、スミイカに藻塩、みる貝に酢橘。
全くね、これはお通しのレベルではありません。
新鮮な極上刺身盛り合わせ。ちなみにこれ一人分です!
冷あてから、本鮪と九条葱の酢味噌和え。
これは二人分を半分にシェアしてくれたものです。
鮪が非常に美味しく、酢味噌の上品な味付けは日本酒を呼んでしまいます。
ということで、島根県の王祿 特別本醸造。
キンキンに冷え冷えで、その一口目は「美味いよぉ!」
飲みやすいというより日本酒らしい味わい。
杜氏によってこんなに味が変わる日本酒は面白いですね。
そうするうちに「焼けました、はいどうぞ!」
なんともまぁ、テンションあがります!
やはり一匹丸ごとは二人で丁度良い大きさ。
炭火で焼き上げた魚の美味しさは格別。
脂ののりもよく、皮まで美味しく食べられました。
っていうか、魚の皮って美味しいと思いませんか?
温あてからとうもろこしとスミイカのかき揚げを。
こちらも半分ずつシェアの盛りにしてあります。
これ一人分ですから!
トウモロコシがあまーい♥
スミイカもあまーい♥
デザートみたいな甘さがあります。
このお店はスタッフ全員がにこやかで
また来たいと思わせる気遣いがあって素敵ですよ!





































































































