先日は、母と京都に。

コロナで2年半は会ってなかったかな、、


「元気だった?」「元気!」って、

すぐに普通の会話できるけど、

ちょっとした、しぐさ、とか。

レストランで店員さんに対する話し方、とか。

あーー、母、こんな、だったな~

忘れてたな、、久しぶりだもんな、、

と、しみじみ。





関西に長く住んでたけど、
近くの観光地って、いつでも、、と思うし、
なかなか行かないもので。

母は、保津川下りは、初めて!
お豆腐料理でランチして。
喜んでましたーー

夕方には、母も私も、それぞれ、家に。現実に。
人生それなりにあれこれ、あったのに、
100歳をこえた祖母の介護を、
あんなに穏やかに
「皆が元気なら。今が一番いいんじゃない~」
と言って過ごせる母は、
我が母ながら、スゴいと思う。

ちょっとだけ疲れたけど、
母とも、また、ゆっくり時間を
つくろうと思った1日でした。