昨年の11月
兵庫県へ出かけた時の
一泊二日の旅行記
はじめますおねがい


朝7時に自宅を出発し
西紀サービスエリアで休憩


自宅から
そう遠い距離ではないのですが
ここには
大好きな黒豆パンがあり
立ち寄ってくれましたニコニコ


たくさんの種類の中から
選んだのは
抹茶の黒豆パンラブラブ


そのあとは
兵庫県豊岡市
コウノトリの郷公園へ


国の特別天然記念物である
コウノトリの
保護や増殖に
取り組んでいるところです



かつて
日本のあちこちで
生息していたコウノトリ


戦争や戦後の
さまざまな開発による
環境の変化などにより
1971 年
日本に生息するコウノトリは
絶滅してしまいました


1985年
ロシアから
6羽のコウノトリを譲り受け
1989年
待望のヒナが誕生


今では
県外まで飛んでいき
豊岡市以外の場所でも
コウノトリの姿を
見かけられるように
なったのだそうです


その取り組みや
これまでの歴史 
コウノトリの生態など
詳しく展示されている
コウノトリ文化館







観察広場では
飼育しているコウノトリを
見ることができました



コウノトリは
エサとなる生きものが
たくさんいる場所でなければ
暮らせません


地域に
水でつながる豊かな自然があり
たくさんの生きものが存在し
全体の中の一部としてコウノトリも暮らしている


地域まるごとが
「無事」な状態こそが
コウノトリの本来の居場所です


コウノトリが
巣を構えて繁殖できる
人工巣塔も
各地で
その数を増やしているそうです



コウノトリが飛来し
そこを居場所にしたいと
思えるような環境は
まだまだ少ないですが
これから
少しずつでも
そういう場所が増えてくれるといいなと思います


公園に向かう途中で見かけた
野生の(?)
コウノトリキラキラ