2023.9.15〜2023.9.18  
3泊4日の旅行記


次の目的地に向かう途中
河津町にある
「河津七滝ループ橋」を
車で渡りました


正式名称は
七滝高架橋といい
1981年に完成


二重のループで高低差45mを
解消できる この橋は
険しい天城の山を克服するための
人々の工夫のひとつなんだそうです
(写真は、2枚ともHPより)


そして
着いたところは
伊豆市
天城山隧道
(旧天城トンネル)です



伊豆市と河津町を結ぶ

国道414号のトンネルで

1905年に開通しました



川端康成の小説

『伊豆の踊り子』ゆかりの

トンネルで

映画に何度も

登場しているのだそう



国内では

最長・最古の

石造道路隧道として

平成13年

国の重要文化財に

指定されました
































トンネルの壁面や

入口のアートなどは

すべて切り石で

作られているそうです




トンネルの脇を登って
トンネル入り口の
真上に立つ次男びっくり


トンネルの中は
すごく暗くて
歩いて通り抜けるには
怖すぎましたガーン


なので
車で反対側へ




こちらは
登りやすいように
道らしきものがあったので
私も登ってみました



‥が
最後には
やっぱり 
よじ登らないといけなくなり
私は断念泣き笑い


このトンネルのおかげで
大変だった天城越えが
解消されたのだそう


開通した時は
さぞ
みんなに喜ばれたのだろうなぁと
遠い昔に
思いを馳せました