広い広い後楽園
写真を撮りながら
のんびり歩きます

(実は、全然のんびりじゃなかったりするのだけど、その理由はまた後ほど)


あたり一面に田畑が広がる
当時の名残を残している
井田キラキラ


築園当時からこの場所にあり
昔は藩主が飲むお茶が作られていた
茶畑キラキラ


池田綱政が建立し
当初は観音像が祀られていた
慈眼堂キラキラ



境内に屹立する
烏帽子岩は
花崗岩を36個に割ったあと
再び元の形に組んだものなのだそうです


唯心山との景観は
岡山後楽園のシンボルだそう
園内中央にある大きな
沢の池キラキラ



ここでは
懐かしい人面魚?を発見飛び出すハート


かつて飼育されていたタンチョウ
戦後途絶えてしまいましたが
2羽の寄贈を受け
伝統が復活キラキラ

他にも
歴史的価値のある見どころが
たくさんありますが
以上の感じで園内一周
廻り終えました


ただ
冒頭にも書きましたが
のんびりゆったりと
鑑賞できたわけではなく
娘ちゃん
やってくれましたガーン


正門を入って
少し歩いた頃
雨用のスマホのカバーがないと
大騒ぎアセアセ


いくら探しても見つからず
結局
主人が入口近くまで走って戻り
落ちているのを
見つけて来てくれたのでした泣き笑い


しばらくは
落ちこんでいた娘ちゃんでしたが
記念のメダルを作り


美味しい桃大福を
いただいて

なんとかご機嫌を
取り戻し
後楽園をあとにしたのでありましたウインク