一昨日(2月5日)の天気予報
当たってしまいましたね雪

その日の午前6時半ごろの空

今まで見たことのない

燃えるようなオレンジ色びっくり

怖い😱と感じました




雪に備え鉢植えを軒下に


寒さに弱そうな花は夜間の置き場

玄関内に避難

ラナンキュラスなど




使っていない水槽を横にして雪よけダウン


ビオラのうさぎさん達




支柱・ビニール・洗濯バサミで

フラワースタンドを覆い、雪よけ


よく咲くすみれ

よく咲くすみれ名前のとおり

よく咲きますラブラブ

特にオレンジ色の「マーマレード」

花数は素晴らしい👏










寒さで痛んでしまう金柑

まだなっているので慌てて収穫


雪で外に出られないので

金柑の甘露煮を作りました音譜




1年ほど前に

水は使わずで作る甘露煮を知り、

分量や圧力をかける時間を試行錯誤中


今回の分量は

金柑  1キロ

砂糖  450グラム

酢  200 CC 


圧力は、弱いおもりで1分


美味しくできました飛び出すハート

今回は形も崩れなかったし笑




今日は晴天晴れ


お日様ありがたいですねラブラブ

美しい影も見ることができますウインク



日本水仙、咲きそろいました飛び出すハート