新年早々、能登地震に航空機事故
心が痛みます
被災された方々に
心からお見舞い申し上げます




暑い夏を越し
昨年のクリスマスに一輪咲いた
シクラメン 
2週間ほどでたくさんの花


葉の数も多く元気なので

まだまだ咲いてくれそう





朝日を浴びて☀️

香りつき照れ




お正月に咲かせたいと思い

12月7日に室内に取り込んだ福寿草


1/4

元旦には間に合いませんでしたが

蕾が割れ始め、黄色の花が見えてきました



1/6

花が咲くまでもう少し

※蕾と蕾の間に生えているのはドクダミプンプン





昨年「まだ咲いてる花」と

何回か登場したペチュニア


まさかの年越しびっくり

こんなこともあるのですね



ペチュニアの花言葉

「心のやすらぎ」




鳥の贈り物🎁の紅葉見つけました

ひっそりとたたずむ

10センチにも満たない小さな紅葉






収穫物から正月料理


昨年は、里芋や大根がよく育ちましたおねがい


食べきれないので

里芋は、土やビニール袋で霜よけ

大根は葉を切り、逆さまに植え直して

同じように霜よけ

※ネットで調べた保存方法


この他、柚子金柑


これらを使って作った正月料理は?


塩タラのマリネ(柚子)

柚子大根(柚子、大根)

煮しめ(大根、里芋)

雑煮(大根、里芋)

金柑の甘露煮(金柑)


一番人気は、塩タラのマリネ

子供たちが紅白なますを食べないことから

作り始めたものウインク


年越しそば用の天ぷらと一緒に塩タラを揚げ

たっぷりの玉ねぎとニンジンのスライス

たっぷりの柚子の皮と果汁

酢、油、塩、胡椒、醤油は適当




番外編


今年は水ようかん

なぜか美味しいと言われましたニコニコ


一昨年から棒寒天ではなく

粉寒天で作っています

すごく作るの楽ですウインク


こしあんが1袋400gだったので

粉寒天4g、水400ml、塩少々


それにしても1袋のグラム数が

ずいぶん減りましたね💦

少し前までは同じくらいの金額で

1袋1キロ、それが800gになり・・・


でも少ないぐらいがちょうどいいのかも

だからこそ美味しい