今日もウグイスが鳴いてましたおねがい

「ホーホケキョ」ではなく

「ホーケキョケキョ」



華やかな大輪の花を咲かせるムクゲ照れ


いつの間にかたくさんの花が



ムクゲ(槿)


こんなにたくさんの花が咲いているのに

夕方にはしぼんでしまうショボーン


ムクゲは一日花

大量の花、もったいないなぁプンプン




ツボミ


鮮やかな朱色





ツボミがふくらんできて、

朱色にピンクが混じってきて




開花



中心はツボミと同じ紅色で、

まわりはピンク

10センチほどの大輪🌸




おしべは、ほんのりクリーム色


おしべとめしべもオシャレ照れ





ムクゲと似ている花にフヨウがあるニヤリ


ムクゲとフヨウの違いは?


ダウン上がムクゲで、下がフヨウ

  ついでに花の大きさも計測


 フヨウはまだ咲いていないので、葉だけニヤリ


 葉の大きさと形がぜんぜん違うので

見分けられるウインク


フヨウの葉を見ていたら、

サンリオキャラクターの

バッドバツ丸に見えてきた笑




エキナセア





ツボミ





開いてきて





少しずつ花びらが大きくなり





咲きましたラブ


10センチほどの大きな花照れ


次の変化は

花芯に黄色のポツポツみたいなものが

増えてきて、それが盛り上がるびっくり








横顔


モリモリと盛り上がるびっくり


花が散った後に残る花芯の形から、

ハリネズミの意味のエキナセアの名ウインク





ピンク系の花が続いたので、

ここ最近投稿していなかった

ピンク系の花の様子は?というと🌸



ヤグルマギク


もうそろそろ咲き終わり?




カーネーション


挿し芽株に遅れること一月


ようやく親株が咲き始めました💕




フレーズ


いちご色、鮮やかに咲いてますラブ





アレゴリー


黄緑色の葉と花との

コントラストがステキ💕