使っていたヨガマットが滑るようなり、新しくヨガマットを購入ニコニコ


ヨガは一昨年の10月に受講開始🧘‍♂️

体に良さそうで、以前からやってみたかった音譜

体が柔らかくなることも期待して。


昔から、前屈は難なく両手が床につくけれど、股関節が硬いのか、あぐらをかくと膝が浮く、あぐらで脚を組むなんて絶対無理。


受講しているヨガは、呼吸法や姿勢を学びながら、身体をほぐしインナーマッスルを刺激し、無理のないヨガポーズをとっていく穏やかなヨガ🧘‍♀️

徐々に動いていくと、体が熱くなるのがわかる。


いつも最後に、仰向けになって数分クールダウンする時間がある。

体も暖まりリラックスしているので、心地よくて至福の時間照れ

本当に寝てしまったことがあるぐらい

寝る前にヨガをやれば、ぐっすり眠れるのだろうなと毎回思うけど、なかなか出来ない。



数ヶ月前は、足指でジャンケンしましょうとびっくり


グー✊

足指を拳のようにぎゅとする。

できた。


パー✋

足指すべて上げて、指と指の間を開けられるだけ開ける。

先生ほど足指は上がらず、指と指の間もあまりあいていないけれど、まあできた。


チョキ✌️

親指を上げ他の4指は下げる、その逆で親指を下げ他の4指は上げる。

これを繰り返す。


親指を下げ他の4指は上げるは、どうにかできた。

しかし、親指を上げ他の4指を下げることは、何回やってもできなかったショボーン

親指を上げると、他の指も上がってしまうはてなマーク


ムキになってやっていたら、指がつりそうになったり、なぜか手の指まで動き出した爆笑


先生のチョキは、切れ味バツグンお願い

親指と他の指が信じられないほど離れる。


その後、思いついた時に、チョキの練習、足指の間に手の指を入れて指と指の間隔広げる、足指を前後する、つま先で歩くなど、足指を意識して生活していた。


今年になって、出来なかった親指を上げ他の指は下げるチョキができるようになったおねがい


今まで、足指は使ってなかったのね。

歩いている時とか、足指の存在が感じられるようになった。


足指も使って歩くあし  立つあし

転倒防止、ヨガのポーズも安定するあし