今朝、通勤時見かけた

暗渠に咲いていたお花

 

 

週に2度の出勤時

自宅近くからのバス利用は

必ずや座れるバス停を利用していたものの

ダイヤ改正で、通勤に丁度良い時間がなくなってしまい

本数は確実に多い、もう1か所のバス停を利用

ここは、5分に1本くらいの感覚で

バスが到着するものの

ターミナル駅から、開かずの線路を通り

という混雑しているし

時刻表は全くあてにならないという

我が家から1-2分のもう1か所のバス停利用という私

 

知っている場所ながら

この時期に咲いていただろう

この香りの強い、花と出会ったのは初めて

 

ニオイバンマツリ

 

花は咲き始め濃い紫色で、次に薄い紫色

2日ほどで最後は白色になり

1本の木で2色咲いているように見える

という変わり花とのこと

白が多いってことは

あと数日早かったら

もっと紫のお花が多かったってことよね

 

GW後半は

もしかしたらもっと白い花が多い

ニオイバンマツリ

に出会えるかもしれません

 

さてさて

昨日の夕方発表になった

宝塚月組全国ツアーの振り分け

専科から「凛城きらさん」「水美舞斗さん」

このお二人の出演も発表されました

いやいや

あと数日早く発表してくれたら

北海道遠征のために

お友達にはなかなかなってくれないけれど

一応会員なので

友の会のエントリーしたのに

 

マイティは博多座公演以来

「HIGH&LOW THE 戦国」

そして、今月末から東京公演ご出演という

ベルばら50周年公演

と、なかなか現役さんとの舞台から

離れていたけれど

全国ツアー公演

どこかで観劇できたら嬉しいなぁ

って思っています