昨日、娘から確かに連絡がありました

20時頃ちょっと行くねって

 

お誕生日を控え(明日、お誕生日)

彼が半月の鹿児島出張中

その鹿児島まで週末2泊3日の旅行予定の娘

行きの飛行機はマイレージで購入済

(私がためたマイレージを進呈)

帰りは、彼と一緒に帰れるらしく

時間調整中とのことで、まだ予約前

 

彼はホテル代も飛行機代も

もちろん経費

帰りの日の飛行機代金を調べるも

相当な価格で

ケチ?な私は、マイレージのお安い時間帯で帰ってきたら?

と提案してみるも

彼は別に正規料金で会社持ち

娘も夕刻の便を

正規料金で予約するから

その飛行機の予約の件で

直接会いたいとのことでした

 

私は昨日、出勤日

チームメンバーマイナス1名の

バタバタな1日でしたが

それでも定時から少ししてオフィスを出て

寄り道もせずに19時過ぎに家につきました

玄関のドアをあけて、ロックしてから

「あ、今日は娘が来るんだった」って思いながら

リビングへ向かうと

なんと、すでに娘到着

定位置でスマホを触りながらテレビをみていました

そして、お台所に立つ旦那様

(玄関で私が気が付かないように

娘の靴は仕舞われていました)

 

とりあえず飛行機の予約をして

座席を確保して

娘の飛行機代金は旦那様がお誕生日プレゼントするらしい

いいな…私ももうすぐお誕生日ですよ

 

鹿児島2泊のうち1泊は

その日まで彼は仕事らしく

駅前のちょっと良いシティホテル

もう1泊は温泉好きな2人なので

温泉へ行くらしい

いいなぁ

と、ここでも一応言ってみる

 

追加でエビフライを揚げて

冷凍の鮪のすき身を出して

なんだか豪華のお夕飯になりました

 

今朝、テレビで御殿山の桜中継をみました

葛飾北斎 富嶽三十六景

「東海道品川御殿山ノ不二」(1832年)

葛飾北斎『富嶽三十六景』の 「東海道品川御殿山ノ不二」(1832年)

 

富士山は今でも、高層階にあるオフィスから

見ることはできるけれど

こんな景色が御殿山から見ることが

出来たのですね

今日は残念ながら雨の品川です

来週、御殿山までちょっと出かけようかな

それまで桜、大丈夫かな?