本日、こちらを提出いたします


2月17日(土)
【友引、母倉日、大明日、天恩日】

偶然にも友引に母倉日
大明日、天恩日が重なる日

母倉日(ぼそうにち)
母が子を育てるように
天が人間を慈しむ日という意味で
入籍日にも適した日

大明日(だいみょうにち)は
「天が明るく万事を照らす日」を意味する
婚姻関係におすすめの吉日とのこと

また、天恩日(てんおんにち)は
「天の恩恵により全ての人が福を受ける」
という意味があり
とくに人生の転機となる行動が
ツキを呼ぶとされているそうです

2月17日は記念日ということで

証人の欄には
彼のお兄様
そして、娘に署名してもらいました

主人が亡くなったのが、2014年
それから10年の月日が経とうとしています

婚姻届は今日の日を目指して
用意していましたが
暦も佳き日とのこと
この先の毎日が、穏やかに過ごせますよう
温かい目で見守っていただけますと幸いです

彼、初婚
私、再婚
そんなことを記入する欄もあるのですよ
36年前にも記入したことがある私
全く、当時のことは覚えていなくて
こんなだったかしら?みたいな

彼に至ってはほぼ、成田離婚
結婚へという流れの中で
上手くいかないだろうと
そう思いながら、引き返せず
入籍という形には辿り着かなかったらしい
(パレスホテルで挙式したにも関わらず)
なので、婚姻届という
この用紙を見るのも初めてという

まぁ、だからこそ
再会してからの今があるのですよね

毎日の生活は何も変わらない
でも、彼は旦那様になりました

今日は愉快なお仲間と
お昼間飲み🍺の日
このお楽しみのあとに区役所に行ってきます