テレビを見ていたら

「へそくり」をどこに隠すか

っていう話題が

チラッと見た時で

もしかしたら、粗大ごみなどで捨てられた中から

大量の紙幣が見つかった

そんな話題から波及したのかもしれません

 

男性は本と本の間が多いとか

女性は普段から利用する頻度が高い

キッチンなどが多いというような話がされていました

 

へそくりって、そもそも何のために?

と、彼に聞かれて

うーん、私は「へそくり」って経験ないけれど

たとえば、お小遣い制の旦那様が

今月も、先月も余ったって

奥様にわかったら

「じゃあ、来月から金額減らしましょう」

とか言われちゃうと困るから

上手にやりくりできた残りを

内緒でキープするとか?

って、答えたんですね

 

街頭インタビューで、奥様が

「へそくり沢山ありますよ」みたいな

そんな回答をしているのを見たことがあります

もう、TVでそんなこと話している時点で

それって「へそくり」っていうのかな?

という感じなんですが…。

 

既婚者の35%はへそくりをしているとか

下記は興味深い内容でした

https://www.nc-card.co.jp/media/column/secret-savings/

 

 

現在のへそくり金額のアンケート結果

 

こうやって、何事もコツコツという

そんな専業主婦時代を過ごしてこなかった私が

今更っていう感じでもあるし

50代既婚者女性の60%は、へそくりはしていない

という回答なので

多数派に位置しているってことで

まぁ、いいかな

 

それにしても

男性のへそくりの使い道は「趣味・遊興費」

女性のへそくりの使い道は「将来のため・老後のため」

って…その回答に

やっぱり「へそくり」は私向きではないな

って思いました