お安いお台所マットを購入しました


今まで使っていたのは

帝国ホテルにあるショップ

「Bains de objets」で購入したもので

ちょっとお高かったキッチンマット

(かなり…)

もしかしたら、汚れない前提?なのか

クリーニングに出すのが正しいのか

色違いで2枚購入したのが4年前


240センチというロングマットで

清水の舞台から飛び降りんばかりのお値段


玄関マットとトイレマットなども一緒に買って

相当な金額だったのです


お料理していれば、普通にこぼすし

なんだかんだ汚れるのは当たり前

床に大打撃を与えないための

キッチンマットだから、当然なんですが

これ、洗濯機で洗ったんです

…洗濯機壊れるかと思った

ガタガタってなって

大地震起きた?みたいな

洗濯機置き場の足から外れる勢い

乾かすのも、それなりに大変で

毛足の長い一応高級品なので

クリーニングが当然なのかな?

でも、洗い替え用に2枚買ったんだし

と、洗濯機が壊れないように

お風呂場でガシガシ洗って

大きなビニール袋に入れて、テラスに運ぶとか

本当に苦労していました


かなり前から、トイレマットはやめました

トイレマットをお洗濯って

なんか、他のお洋服と一緒に洗うの…だし

これだけのために洗濯機回すのもって

そんな理由だったんですが

まぁ、トイレマットって無い人も多いらしいし

毎日さっと床を拭いて

なんら問題なしです


でも、キッチンマットは油汚れとか

やはり必要なので

ビニール製のものでもいいのかな?と

思ったりしたのですが

これからの季節を思うと寒いかな?って


思い切って、お高いマットは捨てました

お安いマットにchange


ほぼ、10分の1のお値段のこのお安いマット

薄いしお洗濯しても

洗濯機が壊れそうになることはないと思うし

すく乾きそうです

いや、もうなんだったらもう何枚か

同じの買っても良いかも

(お洗濯に耐えられるのか?)

ストレスの無い生活をしたいと思います