静岡へ行くと必ず!と言っていいほど

地元の農産物の販売所にて

みかんだったり、季節のお野菜だったり


最近はこんな可愛いクッキーとか

クロワッサンなども売っていて

ついつい、沢山買って帰ってくるのですが


生姜を見つけると、必ず買ってきます

スーパーのお値段とは比べ物にならないお安さ

すりおろして冷凍したり

1ヶ月くらいは、すぐ使えるように

お水を変えてはタッパーに保存して

浅漬けのお漬物に大量消費しています


でね、今回も

「あ、生姜だわ」って

喜んで買ってきました

やはり、生姜大量消費している娘にも

ということで、3袋お買い上げ


昨日は、帰宅もお昼過ぎという早さで

お洗濯したりしても

まだ。ゆっくりできて

夕方前に、生姜の下処理を!と

洗って、薄皮を包丁で剥いて…?

なんだかちょっと、違う感じなんです

でね、匂いも違うの

どちらかと言うと、イモ系の匂いに近くて

「これ、なに??」


簡単に調べることが出来ました

菊芋

生姜そっくりな…という、これだわ

菊芋だわ


こんな可愛いお花が咲くらしいです🌼


菊芋は、キク科ヒマワリ属の多年草

見た目は生姜によく似ていて

生でも食べられる!


シャキシャキした食感があり

サラダに使うにはおすすめ!


菊芋に含まれるイヌリンは

腸内を綺麗にし

食後の血糖値の急激な変動を防が効果もあり

カロリーは100g35キロカロリー

という、低カロリーとのこと


…とはいえ、私は生姜が欲しかったの

洗って、薄皮を剥き始めたものは

冷蔵庫にあった

おかひじきとツナを一緒に

シャキシャキ感をまず味わうために

サラダ?にしてみました


さて、今夜はどうしましょう


今日はお昼休み、12時にパソコン閉じて💻

スポーツセンター外周が

一応、歩けるようになったというので

30分くらい歩いてきました

3300歩のウォーキングです🐾