紀伊國屋ホールへ行ってきました


えーっと、ここで観劇したのはいつ以来?

サザンシアターではない

紀伊國屋書店さんのあるホールは

地下から繋がっていて

行くのも便利だし

今回のような朗読劇にはピッタリ!


くらもちふさこさんの

いつもポケットにショパン📘は

1980年からの、連載とのことで

マンガを読まない頃の作品という事もあり

題名は知っているけれど

内容は、さて?という

そんな私でしたが

日替わりの出演者、愛原実花ちゃんは

娘と同窓で

高校生の時に宝塚音楽学校に合格

後に雪組のTOP娘役さんになった

つかこうへいさんのお嬢さんでもあり

一方的に知っているだけながら

お楽しみは増すばかり



永塚拓馬さんと愛原実花ちゃん

声色も自由自在

日向みのりさんが弾かれるショパン🎹

舞台にはピアノとこの3人の方しかいないのに

物語がきちんと成立して

耳馴染みのあるショパンの数々に

本当にすてきな100分という時間でした


実は午前中には

渋谷のさくらホールでの舞台

「夜明けのうた」(作曲:いずみたく、作詞:岩谷時子)を見てきました

こちらは、昨年に行われる予定だった舞台が

1年押しての公演

こちらには、やはり宝塚星組で

活躍された、麻央侑希ちゃんが主演


渋谷というと、駅前スクランブル交差点の

あの人混み見るだけで「怖っ」

てなっちゃう私ですが

さくらホールはセルリアンタワーのある

どちらかというと、人の流れも少なくて

坂道の上ということを除けば

とても良い場所にある

春にまた歩いてみたいなって思いました