ああっ!誰かに見せたい!と思える収納 〜冷凍庫編〜 | Precious Style

Precious Style

大好きなこと 大好きなもの そして・・・時々愛犬カノンのこと。

{2D27CEF3-3FF5-4FBA-8416-9F3C0319E3C9}

 

 

昨年末に買い替えた

 

我が家の冷蔵庫

 

これまでず~っとGEの冷蔵庫でしたが

 

メンテナンスのことも考えて

 

今回は国産のものにいたしました

 

 

最近は国産の物もなかなか良くなってきていますね

 

収納もざっくりしてきたし節電だし(笑)

 

 

と言う訳で…

 

以前のユーティリティーに続き

 

今回は冷凍庫の整理収納について…

 

 

 

 

 

 

 

{234EBEE0-8438-4491-A333-3D587B16FB0E}

 
新しい冷蔵庫の冷凍室には
 
浅い引き出しがついていて
 
ついつい小さなものをポイポイ入れているうちに
 
ごちゃついてきて結構ストレスだったのですが(笑)
 
最近ハマっている整理収納系のブロガーさんのブログや
 
書籍を参考に冷凍庫の収納を見直してみました
 
浅い引き出しにドンピシャの仕切りケース
 
まさかのランジェリーケース
 
仕切りが可動式なので食品のサイズに合わせて
 
きっちり収納できるの
 
参考にしたのはこちらの本
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし yukiko
 
今大人気のブロガーさんみたいですね
 
モチロン生活形態も、年齢も、家族も違うので
 
全て同じように参考になるということはありえませんが
 
ピンポイントでなかなか参考になります
 
このランジェリーケースの収納も
 
この本のアイデアを真似っこいたしました
 
まさに目からウロコでした(笑)
 
 
 

 

 

 

{1BAA2AD1-7C5D-4093-83EF-22EB8584B72F}

 

 

 

いつも袋ごとジップロックに入れて冷凍していた

 

パン粉や溶けるチーズは

 

IKEAの蓋が自立する容器に

 

必要なときにササっと振り出せて

 

とっても便利になりました

 

溶けるチーズは買ってきた袋ごと凍らせて

 

凍ったら軽く叩いてばらばらにし(←くっついて固まってることが多いから)

 

袋の口を切って袋のままIN (笑)

 

 

 

 

 

{20FC42A3-F862-42ED-992D-0E416DA115AB}

 
ごちゃつくストレスもなくなり
 
ストックも一目でわかります
 
下の段の手前は食パン、ご飯、フランスパンを
 
ジップロックに入れて
 
奥の深い収納もブックエンド型の仕切りをおいて
 
お肉、魚介、冷凍食品のストックにしています
 
 
 
 
{D801C820-E904-439F-9F30-377D179DD8A7}

 

こんな感じ~(笑)


 

 

 

 

{2AC2FF3B-7E33-4B73-957F-A6DA16D7E3E9}

 
中途半端に余ったミニトマトや
 
使い切れなかった玉ねぎもスライスしてジップに入れて
 
仕切りケースのすきまに IN
 
お買い物行けなかったときなど
 
冷凍庫をゴソゴソして
 
けっこう重宝するのです(笑)