家族は高熱が続いたのと食べられないのとで1ヵ月程入院していました。


そしてとうとう膵臓癌に使える抗癌剤が全て効かなくなり、もう治療出来ないとの事で医者からは緩和ケアを勧められてしまいました…。

(最後の希望と思っていた治験も絶望的に😢)


今後は在宅看護へ移行する事となります。

現在は全く食事が出来ず、ポートから高カロリー輸液を行っています。

それを家でも継続して行うそうで…


何故か私が看護師だと言うことで家族は入院中、至る人達から良かったね良かったねと言われていました凝視


その理由は…

針刺し、ルート交換、毎日の点滴交換を私が行うことになった為です。(別居している為毎日通ったり泊まったりする予定)


えっと…真顔

点滴出来るとは言ったけど私の責任かなり重大な気が。


家族が看護師ではない同じ状況の患者さんたち(在宅で点滴している人)はどうされているのでしょうか…💦


在宅看護が決まってすぐにケアマネさん、訪問診療、訪問看護、介護申請、ベッドレンタルなどの手続きが一度に押し寄せて来ました。

それはまた後程…


とにかく家族の為に頑張ります!