フリーステッチングの記事を結構見て下さっていて嬉しく思いますニコニコ✨アリガトゴザイマス


あれから何度か作りまして、 少しずつですが慣れてきました。びっくりヤット!?


私は変わらず6本取りの針を使用しています。

(刺繍糸をそのまま通せて本とに楽です♪)


刺繍枠はまだ買ってません… 💦(Seriaの物は枠に溝が付いていて生地をしっかり挟めて結構良いです!)


あと、作ってみて感じた事ですが、結構布選びも重要かもと思いました。


普通~ほんの少し厚めの生地に刺したら糸が抜けやすく、一度刺したら刺し直しも難しかったですショボーン


写真の布は帆布なのですが、目が均等で詰まったしっかりした厚めの生地が刺しやすい気がしました。

(デニム地はこれから挑戦予定です)


ちなみに、伸びる生地はおすすめ出来ませんガーン


布を張って刺すので、生地が伸びると弾力のせいで自身のあちこちの筋肉を壊すかも滝汗





顔が難しいので、一番最後に刺してますガーンキンチョー



あと、糸の毛足は好みなのですが、私は短めに出るように針の長さは一番短い目盛りに設定しています。


長く刺して輪を切るという方法もあります。モヘア?みたいになるそうです。


ちなみに裏は… 


ぎゃーゲッソリヒドイ


裏の糸は短目に切って、ボンドを塗ります。(糸が抜けない為)

ワッペンにする場合は刺繍の周りの布を少し残して切って、裏にフエルトを貼ります。

最初は難し過ぎて心折れそうになったんですけどチーン、やはり回数を重ねてコツを掴むしか無いと思います!

完成したらかわいくてまたすぐ次を作りたくなりますラブ

もし、これから始めたいと思った方にお知らせ!

⇩これ!


針先や、ニードルに必ず1本付いて来るのですが、使ってたら先が折れました!!


(使い方が下手なのかも😢)


この糸通しが無いと全く作れません!!


命綱みたいな重要な器具なので、ぜひとも購入する事をお勧めします!!


私、壊れちゃって予備が無いから買わなくちゃ(送料が…笑い泣きイタイ)


 代用出来そうな物とか無いかなー????


検索:フリーステッチ フリーステッチングニードル 刺繍 パンチニードル 

 




⇩送料がお安い物をピックアップしてみました。