年度末、ヒーヒー言いながらなんとか乗り切りました笑い泣き頑張った〜!

夫婦ともに忙しかったので、息子に頼りっぱなしでした。生活力爆上がりの息子に感謝ですラブ




半年くらいまえに何かの雑誌?テレビ?を見ていて、子どもに読ませたいと思う本に会いました。(本屋、図書館に行くのも大好きで、ちょくちょく読ませたい本をこどもの前にそっと置いてます。)



こども地政学です


恥ずかしながら、地政学って何なのか知らず、私も読みました。



【地政学とは】

⚫️地理学と政治学を合わせた用語で、国の地理的な条件をもとに、政治的、社会的、軍事的な影響を研究する学問における研究分野。


⚫️地理的な位置・環境や歴史が、国々の関係にどんな影響があるのかを考える学問。そして、国々がともに生きる知恵を学ぶこと。





国が大陸内にあるのか、海に面しているのかでランドパワー、シーパワーと呼ばれて、それぞれが優位の条件をいかして国をよりよいものにするか、戦争って地理的条件の考え方でも起こるのね、とか、ニュースを見ていると地政学が影響してくることもあるのね、と思いました。



なんとなくニュースを見ていたことが、ほんのちょっとだけ知識がついて、ニュースを見るのもなんとなく変わったような??(ほんとに?ぶー



子どもがこれから地理や世界を学んでいく時に、大人になった時に、世界のことはこんな要素があって成り立ってるんだ、って頭の片隅に知識があったらいいな、って思いました。



高学年向けですかね。



子どもが読んだのは↓ですが、他にも子ども用の地政学の本が色々あるみたいです。





他にも読ませたい本がありますが、こちらから↓