塾を検討するにあたって近隣の塾から資料を取り寄せました。


半年も前のことなので、忘れている部分もありですが、記載しておきますね。


【検討した塾】


⚫️早稲アカ

 資料送付と電話あり

「未来診断テストが近くあるから受けに来ませんか?」とのことで、未来診断テストを受けることに。


⚫️ENA

 資料送付と電話あり

 電話の内容は、「中学受験での志望校が分かるテストがあるから来ませんか?」的な内容だったかと。


⚫️市進学院

 資料送付のみ


⚫️Z会進学教室

 資料送付のみ


⚫️スマイルゼミ

 資料送付のみ

 塾ではないですが、4教科も出来て内心対策になるかな、と思いました。

 



我が家はこの時点では、都立志望だったので、ENAがいいかな、と思っていました。

ですが、電話でもあったように中学受験しかやっていないようで、電車に乗って高校受験対策をやっている校舎まで行く必要があるとのことで却下。

Z会も今まで通信講座をやっていて、すごく魅力的だったのですが、こちらも電車に乗る必要があり却下。

スマイルゼミは保留。


 

【説明】

⚫️早稲アカ

 未来診断テストと並行した保護者会と、テスト結果での個人面談。


⚫️市進学院

 予約して説明を聞きにいきましたが、進学塾ではなく、補講塾のイメージを受けました。

 この教室からはどんな高校に行っているか聞いてみましたが、はぐらかされて答えてもらえませんでした。

 答えない、ってあるんですねw



消去法的に早稲アカになりましたが、決め手は保護者会で話していた「高校受験で終わりではありません。大学受験も見据えて力をつけさせます!」の言葉です。



この言葉にグッと来たのは私の中学、高校で感じたことがあるからなのですが、長くなってしまうので、また次で。