今までの自宅学習記録です。

(下の娘の時にいいものは活用出来るように備忘録です)



まずは低学年の国語です。

みなさんが必ずと言っていいほど使用している


★★★「ハイレベ100こくご(奨学社)」




です!

他にも漢字や読解力があるのですが、漢字は「こくご」にも入っているので、使ったことがなく。。。(そんなにたくさん出来ないので、取捨選択しながら、ですね)


こくごは、国語の基礎的なことを学習します。

色んな言葉や漢字、文章を理解するための、接続詞やこそあど言葉、など。


ハイレベ100読解力をやる前にやるといいかもしれないです。

ハイレベ100読解力をやる前にもう一つやったのが、「ロジカル国語(KUMON)」をやりました。

(ハイレベ100読解力は難しい、とのことだったので)





読解問題なのですが、なぜその答えになるのか、ということも考えさせるんですよね。

うちの子の場合は、これをやったうえでハイレベ100の読解力に進んだところ、スラスラと進みました。



こんな感じです。

2年生分が終わったので、次はハイレベ100読解力に進みたいと思います。


うちの場合は、低学年は学校の宿題を頑張ればよし!としていて、学習は学童に行かない日だけになっています。

進みが遅い遅い。。。

しかも、うちの娘は本を読むのが好きで、帰ってくると本を読む時間が長いんですよね。宿題やって〜!となります。


学童をやめる3年生後半からは、宿題以外の自宅学習を毎日頑張ってもらおうと思います。