一つ前の記事にモチベーションが上がりますね、と書いたばかりですが、やる気が出ないお話。


息子、

「やらなくちゃいけないのは分かってるけど、やる気が出ない」

と、リビングテーブルでダラダラダラダラダラダラ。

その時間がもったいない!

さっさと済ませて、自分のやりたいことやればいいじゃん!

その様子をずっと見せられているとイライラ!

「もうやらなくていいよ。グダグダしてるの見せられる方がイヤだよ!」

と言ってしまい、その後は険悪な雰囲気に。


私だって仕事して、洗濯物畳んだり、片付けしたり、夕ごはん作ってるんだ!休むヒマないぞ!


とはいえ、親だしね。子どもを産んで育てて仕事をすることを選んだのは自分。

やることやらないと生活がままならない。


私と息子は違う人格だと言うのも理解してるつもり。(感情が入ると変わってくるんだけれども)

私の思う通りに息子が動かなくなるのも時間の問題だろうし。。。

息子に頑張れ〜!という思いだけが先行してもしょうがないですね。


でも、我が家は小学生のうちは友達とたくさん遊んで欲しいと思っていて実際遊んでるし、友達と遊ばない時はゲームだってしてます。

なんなら、土日は家族で出かけたり遊んだりほぼ勉強はしてません。(学校や塾の宿題の残りはやる)


色んな方のブログを見ると、みんな上手くやってるなぁ、とか思ってしまうんですよね。

言い過ぎもよくないだろうし、怒ったりしなくて、子供とうまーくやっていける賢い母親になれないかなぁ、と思っちゃいます。


冷静になれ自分!!

賢い母親になるのだ!