ごきげんよう流れ星


気圧が低かったり、寒い日が続く中

メンタル面の落ち込みを感じる方も

いらっしゃるのではないでしょうか?



今日は、「ネガティブの抜け方」について

お話したいと存じます花



わたくしもほんの数年前まで

かなりのネガティブさんでございまして、

気持ちのアップダウンに

振り回されて参りましたガーン




やる気が出なかったり

イライラ・もやもやしたり

気落ちして滅入ったり

不安で張り裂けそうになったり


そんな毎日の連続…



楽しい♡最高♡嬉しい といった

「喜びの感情」を感じることが

できなくなってしまう時期がありました泣




日常生活を楽しむ友人

前向きに仕事に取り組む友人


自分以外の人がみんな

キラキラ輝いて見えて

苦しくて、いたたまれない、、、


眩しすぎて直視できず

SNSも見れなくなりましたチーン


「いいね👍」なんて押せる精神じゃない




そんな時に頭の中に現れるのが

自分を責める、もう1人の自分です。



なんでこんなにネガティブなの?

なんで「普通」にできないの?

なんでこんなダメ人間なの?



なんで?なんで?なんで?


そして最終的に行き着くのが


こんな自分に

何の価値があるのだろう??



繰り返すネガティブの無限ループ…



人と会う回数も極端に減っていたので

思考回路が狂ってしまっていることに

まったく気づくことができませんでした煽り



そうです!

人と接さないと気づけないのですアセアセ



人と会うこと・話すこと!


そこには、たくさんの煌めきと

パワーがみなぎっています💎



燃えるような情熱のパワー炎

というよりは


温かく、やすらぐ、癒しのパワークローバー

渦巻くモヤモヤを払ってくれる浄化のパワーキラキラ


そんな「光」に近い優しいイメージ♡






心に溜め込んだモヤモヤは

言うならば💩ちゃんと同じ笑


外に出さないと、爆発して

心身に悪影響が出てしまいますドクロ💣



外に出すこと=吐き出すこと

何よりも大切気づき



ノートに書いて破り捨てることも

効果がありますが


やはり、心許せる人に「話す」くちびる

これに勝るものはないのではないでしょうか?





ですが、過去のわたくしのように

ネガティブ海の底の底

深海に沈んでしまった場合


その柔らかく、温かな光でさえ眩しくて

とてもじゃないけど見れない笑い泣き



自己肯定感もダダ下がりですので、

「光の住人に、闇の汚れを聞かせてはならぬ」


そんなよくわからない思い込みも持っており

とてもじゃないけど話せないアセアセ




もしそのような場合、

無理をするのは逆効果でございます!



では、どうすればいいか??


意図して、

ネガティブ深海に沈むのです!!


そして、その深海を漂う!

言うならばネガティブの波に乗るサーフィン



なぜならば??

何かを手放すためには

その感情を感じ切る必要があるからです!




落ち込む気持ちが数日の場合、

ホルモンバランスや月の満ち欠けという

一時的なものですが


もし、数週間・数ヶ月続いていて

かつしんどさを感じているならば

かなり無理をしている危険サイン注意



覚悟する時でございますよ!!!


覚悟して、今のネガティブ

感じ切る時ですウインク




ネガティブではいけない

思っていませんか??


グダグダ悩むことがいけない

思っていませんか??



つまりは、

今の自分を否定していませんか??



自分を責めるから長引くのです泣くうさぎ


自分を否定するから

ネガティブになるようなことが

どんどん舞い込むのです。




状況を変えたければ


意図して!積極的に!

ネガティブ沼に沈むのです!




いつまでもネガティブが長引くのは

意図していないから!


無意識だから、知らないうちにどんどん

ネガティブなことを引き寄せている状態

なのでございます笑い泣き






「思考が現実化する」

という言葉が流行りましたが

これは、エネルギーの法則の話です電球



今の現実は、

過去に自分が発した

エネルギーの結果

でしかありません。




自分が、心が、いったい

どんな状態なのか??


その結果であるというだけ!

本来、とってもシンプルなのでございますイエローハート




Happyな状態でいるから

→Happyな結果を引き起こすピンク音符


ネガティブな状態でいるから

→ネガティブな結果を引き起こす魂


それだけなのでございますウインク




こういう話を聞くと

「ポジティブにならなきゃいけないの?」

と思いませんか??


わたくしもそうでございました笑い泣き


ですが、そんなことは必要ございません!



ポジティブといいますのも

「結果として、そうなっている」だけ!


頑張って、無理くりどうにかして

なるものではないのです星



では、今の状況が不幸と感じ

その沼から浮上したい場合

どうしたらいいのでしょうか???



ネガティブ沼に沈んだ上で、

「今」の状況を客観的に見ることです目



そのために、「今」の自分が

何を感じているかを感じる

のですキラキラ




過去の後悔でも、未来の心配でもなく

今の自分に意識を向けてみましょうウインク



見えるもの

聴こえる音

香るにおい

口の中の味

触れるものの肌触り


五感を研ぎ澄ませるのですキラキラ





ネガティブになりやすい方こそ

思考をよく使います脳みそ


ネガティブをやめたいのであれば

直ちに、その思考を停止してください注意



なぜか??


「考えないと不安です」

「抜け出すために頭を使わなきゃ!」


そうお思いになると存じますアセアセ


ですが!


それこそが最大なる

ネガティブ沼の原因なのですゲローガーン




先に申し上げました通り

ネガティブ沼にハマっている時の思考は

すでに正常ではございません魂が抜ける



正常ではない脳で一生懸命考えたところで、

結果どうなるでしょうか??




イカれた答えが出てくるだけ

なのでございます笑い泣き泣


タコさんじゃなくてタコ

イカさんになってるのです🦑





サバイバルゲーム・生き残りをかけた映画を

想像してみてください。


不安とパニックで正気を失ったキャラクターは

どうなるでしょうか…??






しかしながら、、、

プライド高子でございましたわたくしは

ここを素直に受け入れることが

どうしてもできなかったのでございますネガティブ


「この頭脳明晰なわたくしがイカれている?

 そのようなことは決してございません!

 そうおっしゃる貴方こそ、

 頭がおかしいんじゃありませんことムカムカ?」



そうやって反発し、突っぱね

どうしても【思考】を手放すことが

できませんでした煽り



長年ずーっと続けて来た

「思考」を止めることが

恐くて恐くて仕方ないのですゲッソリゲッソリゲッソリ




いや…そんなのは綺麗事…


自分がイカさんだと知りたくなかった

だけなのかもしれません笑い泣き




ですが、正しくは

わたくしがイカれているわけではございません!


我慢して無理をしてしまった結果

思考回路がショートしてしまった


つまりは、わたくしがいけない

間違っているということではなく

「思考回路」のお話スター




正常で健康な判断をするためには

正常で健康な「思考回路」を

取り戻せばよいのでございますピンクハート




そのためにどうしたらいいか??


不安・恐れ・心配という

ネガティブに費やす思考の時間をやめ


感覚に集中!

「今、この瞬間」に意識を向けるキラキラ



それだけで、驚くほど心が落ち着き

気持ちが切り替わりますクローバー




どうしても思考を手放すのが怖い場合

オススメなのがヨガやエクササイズ

瞑想講座などもよろしいかと思います🧘‍♀️バレエランニング



頭でなく体を使う感覚

体に意識を集中させる



それがどういうことなのか??

体感覚で理解する



これも訓練・鍛錬でございますピンクハート



難しい、無理、と倦厭せず

自分を幸せにする習慣作りを始めませんか?



「変わろう!」と思った瞬間に

未来は動きます虹



1人でやり方がわからない方は

オンラインサロン"mitte"に

遊びにいらしてくださいね飛び出すハート



お読みいただき

ありがとうございました♡