こんばんは流れ星


今年のお正月は

実家でのんびり過ごしていますお茶



午前中に産土神様に初詣のご挨拶⛩

午後からは、親戚と実家で新年会



美味しいお料理とお菓子に囲まれ

ドンジャラをしたり

大富豪をしたり


平均年齢高めの大人たちが

小学生の姪っ子と遊ぶ笑

楽しい時間でした音符





姪っ子が、今

お菓子作りに興味を示すお年頃スイーツ


実は、クリスマスプレゼントも

オーブンレンジでございました爆笑



私は、お菓子作りが大の苦手なんですがアセアセ

今年は、姪と一緒に

色々挑戦してみようと思っていますウインク






今日、早速

フルーツサンドを作ると言うことで


パンに、生クリームに、フルーツだから

余裕だろうと思っていたら、、、



まさかの

『断面をチューリップにする』とチューリップポーン



YouTubeで見ながら作ったのですが

私…空間把握能力が低く

どう並べたら、

断面図がチューリップ型になるか???



姪と一緒に

イライラしながら、大騒ぎしながら作り

1個で力尽きました笑い泣き



↓お目汚しですみませんが記念に汗うさぎ笑




練習して、綺麗なチューリップを

咲かせたいものです🌷





HSPの私には

人数も多く、清潔感のない実家は

今までストレスの塊の場でしたタラー


だから、帰るのやめようか

結構ギリギリまで悩みました…



ですが、コーチングを学び

レイキも習得した今年は何か違う


自分の中に「軽やかさ」を感じ

帰ることに決めました。


結果、帰ってきて

すごくすごくよかった!!





祖父の元気な姿を見れたこと

両親の嬉しそうな顔を見れたこと



『ただ、帰る』それだけで親孝行なんだな


役に立たなくて良い

ただ、存在するだけでいい


すべての根幹はココなんだキラキラ





相変わらず破天荒な弟に

夫と一緒におごってもらったり笑


相変わらず可愛い姪と

遊んだり、宿題みたり


でも眠かったら、放置して昼寝したり笑




これらは、去年まではできなったこと。




弟におごってもらうのは申し訳ない

姪と遊ばず昼寝するのは申し訳ない


ずーっと、ずーっとつきまとっていた

家族に対しての罪悪感



これらをすべて手放したバイバイ


豊かさの法則を学ぶことで意識が変わり

その法則を実家にも適用したらどうなるか?

実験してみようと思ったのですウインク




申し訳ないと思う代わりに

ありがとうと感謝の気持ちを持つ


遠慮したり、配慮しすぎでやめるのではなく

感謝して流れに乗る


そしてなにより

私が楽しむスター




そうしてすごしてみたら

しんどさが全然違うびっくりマーク

イライラ我慢して、腹が立つこともないびっくりマーク


こんな感覚になったのは

大人になってはじめてかもしれない驚き



うざい・重い

めんどくさい・しんどい

と思っていた実家・家族に対して


愛の深い人たちだな

ありがたいな〜と嬉しさを感じたおねだり



そんな年末年始を過ごして

とても幸せです♡