寒い季節がやってきましたね。

なんだか今年は秋がなかったような。




さて

先日予約していた形成外科に行ってきたので

忘れんうちに書いておこうと思います。




まず病院選び…。

これすごい難しいし見つけるの困難真顔



できるだけ近所で通いやすく

なんて贅沢言ってられない 笑


なんせ形成外科でも

顔面神経麻痺の治療?に対応してる病院って

数少ないと思う。


そんな数少ない病院の中から

良さそうな病院見つけたとしてもさ

大きい病院やと紹介状が必要でして

無い場合は初診料とは別に

「選定療養費」が必要になってくる。

だいたい5,500円〜11,000円ぐらい。

話聞くだけにこの出費は正直痛い。



てなわけで


①紹介状が不要

②顔面神経麻痺の治療をやっているところ

③保険治療

④日帰り通院が可能なところ


この4つを条件に検索しまくった結果

3医院ほど見つかったので

1番口コミの良かった病院に予約しました。




隣県だったので電車で片道2時間弱

往復4時間弱やけど

Netflixで動画みてたらすぐやし

ま、通える範囲かな。

てか電車で映画観てたら

激しめのラブシーン出てきて困った笑い泣き

こんな時皆さんならどうします?

やっぱ早送り?


話がそれました




まず相談内容



①顎にできる変なシワの改善


②麻痺側口角の垂れ下がり


③唇の左右差



カウンセリングは院長先生枠を

30分ほど取ってくれてる感じ。



👩🏻 この顎に半分だけできる

  変なシワが気になるんですよねー


👨🏻‍⚕️ それはボトックスで改善すると思います。

  うちで扱ってるボトックスは

  保険適応外なので自由診療になります。

  (約24,000円)

  効果は4ヶ月〜6ヶ月で、

  気になりだしたら追加で打つ感じ。


👩🏻 麻痺側の口角が動かなくて

 下がってるのも気になります。



👨🏻‍⚕️ それについては形成手術になりますが

  うちではできないので別の病院の紹介に

  なりますね。顔面神経減荷術を受けた

  ◯◯病院(私が手術した病院)も

  確か形成外科があったような?

  そちらでやってもらうのが1番いいんじゃ

  ないですかね。カルテも残ってるでしょうし。


👩🏻 そこでは形成手術は反対されてしまって。

  形成外科に引き継いでもらえなくて

  通院やめたんですよね。


👨🏻‍⚕️ 動的再建術と静的再建術がありますが

  どちら希望なんですか?

  確かに動的再建術は私もオススメしません。

  

  そう言いながら 

  『動的』と自分で書いた文字に

  3回❌印をつけた。


  何例か見てきましたが

  ふとももの筋肉を頬に移植するんですが

  ふとももの筋肉って顔の筋肉のように

  薄くはないでしょ?

  すると何が起こるかって、

  肉の塊のままゴリっと動くんです。

  正直見た目も酷くなるし

  動けばいいのかって話ですよね。

 

  静的再建術は三角ですね。


  そう言って今度は『静的』の文字に

  △印を書いた。


  顔の目立つところに

  傷をつけることはできないので

  耳のラインから切開し

  口角下ぐらいに筋膜を移植して

  糸で引っ張るのですが

  これは時間とともに緩むので

  わざとオーバー気味に吊り上げます。

  なので今度は口角が吊り上がったまま

  顔が固定されます。

  5年ぐらいで元に戻ってしまうので

  再手術は必要になってくると思います。


👩🏻 美容整形で

  口角上げる手術あるじゃないですか?

  あれってどうなんですか?



👨🏻‍⚕️あれは元の口の位置はそのままで

 口角を少し切開するんですよね。

 口裂女ってあるでしょ?ようはあれです。



👩🏻んじゃこの唇の左右差はどうですか?



👨🏻‍⚕️それはヒアルロン酸を注入して

 厚い方の唇に合わせるか

 薄い方の唇に合わせて

 厚くなってる部分を切り取り

 厚みを揃えるかですね。

 ちなみにヒアルロン酸は

 1本買取(5万円)になるので

 余った分はもったいないので

 他の気になる箇所に入れたりしますね。

 もちは大体半年ですね。



👩🏻ヒアルロン酸じゃなくて

 唇に脂肪注入はどうですか?



👨🏻‍⚕️脂肪注入だと唇全体に入れて1回15万円。

 ただ、よく動かす場所は脂肪の定着が悪く

 3回は施術が必要。

 後、太りやすい人は注入した脂肪も太るので

 注意が必要。




ざっとこんな感じ。

話だけ聞いて次の予約はせずに帰ってきました。



ホームページを見た感じ

めちゃくちゃ期待して行っただけに

ちょっと期待はずれやったかな…。



私の病院巡りの旅はしばらく続くと思います。 

もう少し詳しい内容や

実際に行ってみて感じたぶっちゃけた話を

今後はアメンバー限定記事に書いていきます。


顔面神経麻痺が思うように治らず

後遺症が残ってしまった方

形成手術を本気で考えている方

又は、もう形成手術やったでって言う大先輩

大歓迎です。

今までやりとりのない方の申請は

お断りするかもですが

どうぞよろしくお願いします。