こんにちは。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


フランスは雨続き。


6月にこんな梅雨みたいなのは珍しいですが、温暖化の影響か、昨年からやぶ蚊が大量発生するなど…なんだか日本の気候に似てきたなと近年は思っています。


む~んとした、フランスの6月…😅


カタツムリも大発生!


私は蒸し暑いのは慣れていますが、旦那はどうもやはり苦手の様子。


さっぱりと、冷凍ブルーベリーとりんご酢、氷砂糖を漬け込んだシロップを作り置いて、炭酸水で割って飲んでみたり。





放置で出来るからオススメです。

冷凍ミックスベリーとかでもいいですね🥰


雨でお庭は潤って嬉しそう。


今は紫陽花が綺麗です。


アナベル。


大きく咲かせようと、去年剪定しなかったらこんなにジャンボになってしまったぁーーー


クレマチス、フォンドメモリーズ。


優秀です。繰り返しよく咲きます。一番花は手くらい大きくてびっくりするけど、繰り返し咲くうちに大きさが落ち着いてきます。笑

やっと咲いた、ロウグチ。


ロウグチはかなり枝を伸ばしてから花を付けるタイプのようで、鉢植えでそだてている我が家ではちょっと場所を取りすぎます。
来年は地植えにしてあげようかなと。きっとプリンセスダイアナもその系統かも知れません。



マダム・ピエール・オジェの二番花です。


雨で痛んでるぅ~…





たねをまいた、ヤグルマギクが咲きました。野菜コーナーの一角のお花、差し色になってかわいいです!





ローダンセマムがちらほら咲いています。


三年目ですが、そろそろさしめをしてバックアップを取ろうかな。



宿根バーベナ。脇役ですが、小花が開くとなんとも言えないかわいさ。



さて、恒例の、仕事行く前のごはん準備。


たらです。オーブンいれるだけーー!


ももが旬なので、これも切っておいて、あとはきゅうりスライスとさスモークサーモン、フェタのサラダ。美味しいバゲットも買ってあるし、準備オッケー


週末、晴れるといいなぁー。


いろいろしたいことがいっぱい!



今日も最後までごらんくださり、ありがとうございました。